一週間に一度外から掃除とか集金に来るハウスキーパー
がいつも来る日程ではなく外に出かける前に階段下に
来ていました。
私の2階の部屋の下水菅に何か不具合があり
見に来たと言われたので、これから約束があり出かける
ので午後帰ってからでいいかどうか聞いたところいいという
事なので前日見つけたアパートの支払いに出かけました。
部屋に帰ると、階下の部屋の天井から水が漏れていて
ビデオ写真を見せられました。
私の部屋の排水管に不具合はないかどうか聞かれました。
そういえばキッチンシンクからの排水が少し遅く、水を流すと
その配管に繋がっている裏の排水管から ポコッポコッ と音が
しているのに気がついていたのでそのように言うと配管工が
来るのを待っているので来たら部屋に行くと言い、しばらくすると
二人の作業員と共にやってきました。
二人の作業員はリビングのキッチンとそれにつながる裏の
シンクの水を勢いよく出しっぱなしにして一旦部屋を出て
行きました。
誰も居ないところで水を2か所から出しっぱなしにしてシンクの
三分の一程度に水が溜まってきたので溢れてしまうと危ないので
私がそれを止めました。
下の階まで階段を下りてゆき水がシンクにたまった事を告げると
配管工がまた部屋に入ってきて配管がとこか詰まっているので
配管の掃除に料金がかかると言いました。
いくらかと聞くと…千ペソと聞こえました。
あまり高額でなければそのまま支払えばいいと思っていたの
ですが、アメリカに住んでいるというオーナーからハウスキーパー
の携帯電話に電話が入り私と話しがしたいと言います。
下の階に住んでいる人から苦情があり天井から水が漏れていて
私のキッチンシンクの食べ残しがキッチン配管に詰まり下の階
の天井から水が漏れビデオも撮ってある。
配管の掃除と下の階の水漏れの修理代を払え、そうでなければ
バランガイに通報すると仰います。
通常の使用で配管が詰まった場合には大家が修理代を支払い
通常でない使用方法をした場合には入居者が修理代を支払う
という認識をしていたので、下の階の水漏れ修理は保険で修理が
できないのかと問い合わせると、保険は掛けているけれど保険の
修理範囲に入っていないので私がそれを払えと仰いました・・・?
保険には入っているけれど水漏れは保険でカバーできない、私が
それを払えというのはどう考えても不条理なので、次のアパートの
目途が付いているのでこれ以上この方と話をしても埒が開かず
私もストレスを抱える事になるので、それでは配管の掃除代は
私が支払いをするのでこの部屋を10日で退去するというと、
それでも支払いはしてから退去するように言われました。
(そうしなければバランガイ・・・・)
配管工の修理が終わったので支払いをする段になり1,000ペソ
かどうか聞くと修理工は4,000ペソだと仰いました。
1,000ペソだと理解していたものが4,000ペソ、1時間程度の
フィリピンでの修理で4,000ペソは高額です。
いづれにしてももうこの話はこれで終わりになるので支払いを
して早めに退去する事に専念する事でストレスを貯めずに
済み気を晴らすしかありません。
アンヘレスのアパートのオーナーは空室になると小さな
For rentという看板を出すだけですぐに入居者が決まる
のでできるだけ速く入居者を回転させて入居者都合で
契約解除させデポジットを返さないというやり方(私は
これを回転ドア方式と呼んでいます)をしているので
大家と言い合いをしても無駄だと考えています。
SMクラークのセール、
支払いには長蛇の列でおそらく1時間くらいかかると思います。
台風14号が発生、フィリピン近くには低気圧が発生していて
各地に雨の警報がでています。
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