2017年10月1日日曜日
父の残した岩と母が残した楓
一昨年母が他界した後、かなり大きな昔風の母屋に
母と一緒に住んでいた息子一人が使っているような
形になっていて、母が自宅で急逝した事で離れに
住んでいる家人がその後一人では怖くて入れなくなって
しまっていました。
前回一時帰国した折に、取引先の建設業者に建替えの
計画ができるかどうかの打診をしておいたところ、何とか
実現できそうなところまできていました。
建物は建設後40年が経ち、このままでもあと10-20年は
住める程度ですが、息子一人で住むには大きすぎ、また
造りも古いため、改装するにしても少し難しい構造なので
この際、建て替えをして30-40年は住めるような建物に
出来るものかどうか検討を依頼していました。
自宅使用部分以外の敷地は賃貸アパートにすれば、あまり
手持ち資金を準備しなくても何とかできる計画なので
来年黒田総裁の任期がどうなるか、希望の党の今後の経済に
与える影響がどうなるか不透明な中、ある程度見通しの
立てられる今、決断をすることにしました。
建設予定の敷地内にどうしても残しておかなければならない
二つの遺品的なものがあり、それを避けるように建設用の
敷地を設定するのに時間を要しました。
亡き父が30年以上前に趣味で買った大きな石というか岩は
高さ1メートル以上もあり、場所を移動するにしてもチェーン
ブロックで時間をかけて作業をしないと移動できないもの
です。
もう一つは母が大事に育てていた楓で、毎年2回庭師に来てもらい
手入れをしているものです。
庭師によれば、木を小さくして移植すると枯れてしまうかも
しれないというもので、かなり厄介ですが、母の魂が入って
いると思うとなかなか伐採という訳にもいきません。
今後、これを如何に避けながら計画を進めるか、知恵を
絞りながら検討していこうというところまで来ています。
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2017年9月30日土曜日
壊れてしまった遠近両用メガネ
バリバゴ滞在中にいつも使用している遠近両用メガネを
誤って硬い床に落としてしまい、その拍子に打ちどころが
悪かったのかフレーム無しのテンプル止め部分が
欠けてしまいました。
とりあえずは日本の100円ショップで買っておいた透明な
接着剤で接着し、帰国まで何とか持たせていました。
このメガネはもう3年前に買ったもので、そろそろ度数も
合わなくなりつつあるので、一時帰国した際に買い替えようと
思っていました。
度数の合うレンズを作るのに約1週間程はかかるので、マニラに
戻る日程に間に合わなくなるといけないので、昨日帰国した
ばかりですが、急ぎメガネ店に行きました。
3年前のデータも残っていてそのまま作り直す方法もあったのですが、
老眼が進行している事も考慮して、視力検査をいろいろして
遠い距離は以前と同じだったものの、近距離の老眼矯正部分は
一段階上げて作りなおしてもらう事になりました。
受取日はマニラに発つ前日の午後になりました。これで一応
割れたレンズで一寸見っともない感じだったメガネが新調
出来る事になり、安心できます。
このメガネが2年後の運転免許更新の時にも役にたつのでは
ないかと思っています。
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2017年9月29日金曜日
日本に一時帰国いたしました NAIA3は半袖シャツでも大丈夫な温度でした
昨夜夜半過ぎ、0時45分頃ダウバスターミナルに
トライクで着くと、いつも乗っていたソリッドノースの
バスは見当たらず、ジェネシスのパサイ行きとパルテスの
バスが2~3台停車していました。
パルテスはパサイのファイブスターバス停近くに立派な
ターミナルを作っていたと思います。
どのバスもすぐには出発する気配は無かったので、その後
到着したジェネシスのクバオ行きに乗り込むと、暫くして
発車しました。
車両の温度設定は19度だったので、デイパックからウインド
ブレーカーを取り出して羽織りました。
NLEXを順調に走行したバスはクバオに午前2時頃着き、タクシーに
乗り換えました。
バス停でずっと待っているタクシーは待ち時間を加算して
料金を言うので、流してくるタクシーを捕まえました。
このタクシーは最初料金を訊くと、450ペソと吹っかけてきたので
直ぐ 「降りる」 というとメータープラス50という事で決着
しました。
NAIA3には午前2時25分頃到着し、チェックインした後、直ぐに
イミグレーションを通りました。
この時刻に到着すると待ち時間が少ないので良かったと
思います。
イミグレーションを通った後、夜食のデューティーフリーの
カイシュウのラーメンを食べました。185ペソで3階のフード
モールよりも税金分安くなっていました。
最近のNAIA3の搭乗口付近の温度は以前よりも高く設定して
いるようで、バスの中で着ていたウィンドブレーカーは脱ぎました。
半袖シャツで丁度いい温度になっています。
搭乗口付近で仮眠をとった後、早めに搭乗が始まりましたが
離陸順番待ちで30~40分程離陸は遅れ、離陸時には辺りの景色が
よく見える程の時刻になっていました。
機内で具合の悪くなった乗客が居て、手当の為、乗務員が
何度も往来していました。
出発が遅れたせいで成田到着は午前11時前くらいになってしまい
ました。
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2017年9月28日木曜日
SMクラークのツリーパークとミス・サンミグライト水着コンテスト参加者達No.2
最近、SMクラークにできたツリーパークの垂れ幕です。
営業時間が午後4時から午前1時で、午後9時に終了するSMでは
夜型の営業時間となっているので、先日見に行ってみました。
ツリーパークは自然の木の残る場所にいくつかのレストランが
あり、夕方になるとオープンするようでした。
昨晩、オープンしているかどうか見に行ってみました。
SM裏にある噴水の周りには人が休んでいます。
子供たちの遊び場にもなっています。
夜のスシバーには白人さんが2名程座っていました。
過日行われましたミス・サンミグライト9月2017水着コンテストより、
ポニーテールのシェールさん、
ドールハウスのジェニファーさん、
クラブ・アトランティスのラリッサさん、
ドールハウスのロリーさん、
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2017年9月27日水曜日
ダウにセーブモアがオープン アンヘレス・ダウの小売り勢力が変わるか
最近SMクラーク・ハイパーマートの冷蔵商品棚から冷蔵商品が
消えて暫く経ちます。
改装をするのかとも思ったのですが、とりあえず冷蔵商品の代わりに
ドライマンゴーとかインスタントラーメンとかに差し替えて
並べています。
いつもここで買っている容量の大きなヨーグルト、ヤクルト、
スモークハム等が買えなくなり、他の小売りで何か安売りを
していないかどうか、主な所を見てみようと思い、今準備中の
ダウに建設中のS&Rを見に行きました。
ダウのバスターミナルから約500メートルのところに建設している
メンバー制ホールセール・小売り店舗で、既にマニラやサンフェルナンド
に店舗を運営しています。日本で有名なコストコのような形態です。
そろそろオープンかと思ったのですが、まだオープンはしていませんが
この店がオープンするとかなり反響があると思います。
サリサリストアを経営している店の仕入れ先になる可能性もあります。
帰りがけにダウのバスターミナル横に建設していたシティーモールが
オープンしていたので中に入ってみました。
セーブモア入口です。
この先にセーブモアのスーパーがあります。
ネットに入った特売品セットもありましたが、SMグループの
SMカードを持って行かないと買えないそうです。
2階にはアウトレット品を販売するUNOが大きなフロアーを占めて
いました。
館内は建設後の新しい匂いが残っていました。
Mr.JJで買っているアルミ缶入りのウィンナソーセージを
買おうとしたところ、空箱が並んでいるだけで中に商品が
入っていませんでした。
いつもは大量に積み上げて販売していたのに、小売り同士の
価格の折り合いがつかず、仕入れをストップしているのでは
ないかと感じました。
今後もこの近辺の小売り勢力が激変してゆく気がしています。
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2017年9月26日火曜日
クリスマスまであと91日 カウントダウンが始まっています
1年がクリスマスを中心に回っている感のあるフィリピンでは
既にクリスマスまでのカウントダウンが始まっています。
周りの人へのクリスマスプレゼントの事も考え始めなければ
ならない時期です。
懐と相談しながら何か考えなければ・・・・、
フィールズで見かけた二輪車用の雨除け、
トライクでも透明なビニールを二本のバーで車の
前に架けるだけで雨除けにできているので、効果は
あるのだと思います。
過日行われましたミス・サンミグライト9月2017水着コンテストより、
クラブ・アトランティスのAJさん、
クリスタルパラスのマリリンさん、
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2017年9月25日月曜日
トライク料金の標準料金表がマルキーモールに掲示されていた
フィールズのトライク料金が高いというのは有名ですが、
アンヘレス市が以前トライクの標準料金表を関係者に
配布したというニュースは弊ブログでも記事にいたしました。
ところがその後、その料金表がどんなものなのか一向に
分からずじまいでした。
昨日の日曜日、久しぶりにマルキーモールに行き、
壊れてしまった軽いまな板を日本城で買い、遅めの
昼食をケニーロジャースで食べました。
人気の新メニュー、ローストチキンガーリックバターソロBは
250ペソでサイドディッシュが2つ付いてきます。
肉は柔らかめに調理してありましたが、骨近くの肉の
色が少し赤みが残っていたので食べ残しました。
モールの中は人でごった返していました。
帰りがけにトライク乗り場に行くと標準料金表が大きく
貼りだしてあり、よく見ると最近ではマルキーから
SMクラーク迄トライクで行くと、おそらく150ペソ程度は
要求されるだろうと思える標準料金が55ペソとなって
いました。
その表示をじっくり見ていると、待っていたトライクドライバーは
嫌な顔をしていましたが、標準料金にチップを載せて払う
つもりはあったので、そのままトライクに乗り込みました。
通常サンタマリアまでは最近では150ペソを要求されたことも
あるので、道路の名称の変わる手前で降り、100ペソを渡して
様子をみましたが、揉める事はありませんでした。
以前はトライク料金は一体どこまで値上がりするのだろうかと
不安を覚えた事もありましたが、この標準料金が貼りだされた
事で、少なくとも頭打ち、または多少の値下げも期待できるのでは
ないかと思い、将来への心配は消えました。
フィールズのメインの通りでは距離はあまり関係なく一回、
最低料金100ペソとなっているので、この標準料金表がフィールズの
何処かに貼りだされてくれると有難いような気もします。
運転手との揉め事が増えるかもしれません。
フィールズはトライク特区なのでなかなか実現は難しいのかも
しれません。
サンタマリア地区にかねてから建設中だったホテルの大きな
ロゴが暗くなってから他のホテルに負けないくらいの明るさで
光り始めました。
ダリアンピークは中国の大連にある山でロゴの中にもピークが
入っています。
まだ、オープンはしていませんが、激烈なホテル戦争の中、
料金もあまり高くは設定しないのではないかと思っています。
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