2022年8月18日木曜日

肉屋にチキンが売られていない事情 玉ネギのないカレー

 

日本から持ってきたカレールーを使ってカレーを作る材料で

チキンの胸肉を使うつもりが肉屋の専門店に胸肉が無く

他の店も同様だったようです。


フィリピンの物価上昇は現在5%程度という事ですが、仕入れ値の

値上がりが続き仕入れを止めてしまったのだとか。


肉屋に商品がないとは…値上がり以上に厳しい事態です。


チキンはジョリビーに頼るしかないのかなと思わせます。


玉ネギも市場から消えて買えないので使ったのは長ネギ、

チキンの代わりに牛肉を使ったカレーは塩辛く、

もしかして肉を塩漬けにして長持ちさせようとしたのではないかと

思わせる程でした。


次回牛肉を使う場合はよく塩を抜いて料理しないと塩辛くて

食べられない味になってしまうのは避けられないかもしれません。


フィリピンの食糧事情、今後も暫くは難しい状況が続きそうです。



昼間のフィールズです。



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2022年8月17日水曜日

フィリピンはロシア製ヘリコプターの導入を破棄米国製チヌークを導入交渉へ

 

ロシアのウクライナ侵攻を受けてロシアの軍用輸送ヘリ「Mi─17」16機、

127億ペソの購入契約を破棄、米国のチヌーク導入に舵を切り交渉をして

いると報じられています。



(写真はチヌーク、ロイター)

ロシアからの購入は保守、サービス、部品の供給に懸念があり

フィリピンの利益にならないという判断です。


ロシアに支払う予定だった金額で米国はヘリを提供する用意がある

としています。


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2022年8月16日火曜日

高速のポケットWi-Fiを購入する 最新のLTE-A

 

以前アンヘレスのコンヴェルジーでケーブルを引き込んで

比較的安定したインターネット接続ができていたのですが

パンデミックで国外退去してからは支払いができていません。


自動的にインターネット配信が停止され、口座がどうなって

いるか分からない状態で、改めて再申し込みをしても過去の

未払い分等の事で話が長引くのも気が重いと感じていました。


パンデミックだったので・・・という言い訳が通用するとは思えません。

フィリピンでは支払いが止まったらすぐにサービスを停止すると

いうのはどの場合でも適用されていて、会社が好意である程度

救済策を用意するという可能性は期待できないと思っています。


そこで、ポケットWi-Fiの広告をどこかで見た覚えがあり、ショッピング

モールに買いに行きました。SMモールのインフォメーションで売って

いました。



ポケットWi-Fiの価格はプロモで5割引と言われ、僅か995ペソでした。

製品の箱に書かれている機能性には従来のLTEの2-3倍速いと

説明されていたLTE-Aで迷うことなく購入しました。


バッテリーを充電し同梱されているスマートSIMを機器に差し込み

起動すると設定するためのプロモ接続ができるようになっていて

携帯にソフトをダウンロードするよう誘導され必要事項を入力し

使用プランをデータ通信のみ1ヶ月299ペソを選択しました。


ケーブルでインターネットを室内に引き込んでいた時には室内

Wi-Fi基地を2階に設定しておいたところ1階では受信が難しかった

のに比較し、このWi-Fiモデムをラップトップパソコンや携帯と

一緒に持ち歩けば場所を選ばないのでストレスがありません。


インターネットスピードも以前のケーブル通信に引けを取らないので

今後はこの機器に頼る事になると思います。


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2022年8月15日月曜日

アンヘレスの足は時速33キロ航続距離70-80キロのEトライク

 

現地銀行口座の整理がやっと終わったので、アンヘレス市での

足を確保するために新型の電動トライクを購入しました。



このトライクは今よく売れているようで雨がちな雨期でも

比較的濡れずに乗っていられるので安心です。


キャノピーがしっかりした構造なので市内のサイドカータイプの

トライクと同じく常にヘルメットを着用しなくても注意される事は

ないと思います。


ホイールベースが以前のモデルよりも長いので駐車場等での

小回りが利きませんがハイウェイでの走りは安定しています。


運転免許証が電動車両なので必要ないので免許の書き換えを

しなくていいのは便利です。


購入後最初に家庭用コンセントから220Vで8時間の充電、その後

はインジケーターの表示でバッテリー量が40%程度になったら

再充電をし7時間程度で過充電にならないように言われました。


積載重量は250キロとなっているので大人4人程度までは無理なく

使える仕様となっています。


価格は6万ペソを下回る価格で購入でき、支払い後当日自宅配送

も可能でした。


サイドカータイプのEトライクは小回りが利きそうなので市内の

サイドカーメーカーを廻ったのですが元になる2輪の電動バイクの

出力が大人4人程度の重量では足りないという説明で、高出力の

2輪バイクがもしあれば可能になるかもしれません。


時速最大32-33キロは無理なく出せました。



SMクラークで復活してきた店内でのエンタテインメント、

チップをあげて一緒に写真を撮る家族が多く見られました。


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2022年8月14日日曜日

マカティのPNB口座を閉める トライノマからSMクラークへ

 

BDOの支店からPNBの支店までは僅か数百メートルなので

歩いて行っても行けるのですが時間があまりないので道を

歩きながらもジープが来たら乗ろうと時々後ろを振り向きながら

速足で歩きました。


すると遠方にジープが走ってくるのが見えたのでこれに乗って

少しでも早めに店舗に着こうと見ていると一人客を数十メートル

離れた場所で乗せたので手を大きく振って止めようと思いましたが

近くに来ても停まりません。


それが見覚えがあるジープで、リベルタッドからBDOの支店前まで

乗ってきたそのジープでした。


このジープの運転席の横には2才程の男の子と4才くらいの男の子が

二人並んで横になって寝ていて兄弟のように見えました。


年長の子は眠りながらも小さな男の子を抱きかかえるようにして

ひどく眠そうで直ぐに深い眠りについてしまいそうな感じでした。


BDOに来る前にハイウェイを渡る為スピードを出していた時、一人

客が手をあげてジープを止めドライバーは強めにブレーキを踏ん

だので細長い座席に横になって寝ていた小さい子が前方に

押し出され座席から落ちそうになりました。


危ない!!


運転席の斜め後ろに座っていた私は落ちるのを止めようと手がほとんど

出そうになりましたが、ドライバーは運転をしながら小さな子の薄いシャツを

つかんで何とか落ちるのを止めました。


その後もドライバーはその二人の横になった子供達を右手で押さえながらも

運転を続けました。その間お客から料金を貰いお釣りを渡し道沿いに客が

居ないかどうか等同時に様々な事をしながら黙々と運転を続けていました。


そのジープに乗っている時にはこうして一日中恐らく父親であろうドライバーと

一緒に完全に深く眠る事が出来ずにジープに乗って過ごす子供もかわいそうに

なりましたが父親の方もかなりのストレスを感じながらも黙々と運転を続けている

忍耐力には頭が下がる思いがありました。


そのジープが既に満員になり私が手をあげても停まる事ができなかった事で

怒る気持ちも起きず、直ぐ近くになってきたPNBの支店に閉店に間に合うように

急ぎました。


何とか閉店時間には間に合い、ダウの支店で書き埋めた書類を渡しました。

話しは前日のファックスと支店同士の電話で事情が分かっていたので、私に

ACR-1を取得するつもりはないかどうか念押しの質問がありました。


ACR-1を取得すると便利な事もありますが、出国時にクリアランス証明書を

取らなければいけない事もあり取得するつもりはありませんでした。


それならば再稼働できないので口座を閉めるしか方法はなく、改めて日付など

を変更した書類を書き直してやっと口座を閉める事が出来ました。


私にとっては21年間の長い間、PNBへの併合等はあったものの家庭的な雰囲気

をもった支店だったので何か寂しい気がしました。



アンヘレスに帰るにあたって以前アヤラからP2Pバスが出ていた事を思い出し

暫くその近辺を歩きましたが、今は既にサービスが止まっているようで仕方なく

MRTでノースアヴェニュー迄行きトライノマからSMクラークに行く事にしました。



トライノマはバスのターミナルになっていますが、巨大なショッピングモールの

反対側まで歩かなくてはなりません。



ここが長距離P2Pバスのターミナルになっているところです。



この一角にジェネシスのバスが停車するところがあります。

一応時刻表はありますが、エドサの混雑で時刻通りには運航できず

次のバスがいつ頃来るかは待っている人の人数が多いか少ないかで

判断するしかありません。



私が着いた時には椅子に座っている人の数は多くはありませんでしたが

上空で雷が鳴り始めた頃待ちかねたジェネシスのバスが到着しました。

MRT マカティ-ノース24ペソ、ジェネシス240ペソでした。


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2022年8月13日土曜日

銀行口座凍結解除の為アンヘレスからマカティへ

 

アンヘレスには着いてまだ間もないのですが、2001年に口座を

開設したのがマカティにある銀行で2015年頃PNBに編入されました。


その支店に行かなければ凍結された口座が再稼働できないので

朝アンヘレスからマカティへバスに乗る事にしました。


P2Pバスを使うのがいいと思い、とりあえずSMクラーク前の停車場

迄行くと時刻表が貼ってありました。



パンデミックで何度も書き直された跡が見えました。

使えそうな便を探したのですが直ぐに乗車できる便がなかったので

ダウのバスターミナルに行く事にしトライクに乗車しました。

運賃100ペソです。


ダウではバスも停まっていましたが、「パサイ、パサイ」と大きな声で

何人も叫んでいたので直ぐに出発しそうな車にいくらで行くのか

訊いてみると1,000ペソ、これは値切れると思い、ディスカウント

というと900ペソまで下がりましたが直ぐに出発するというので更に

800ペソとこちらから言うと首を縦に振ったので交渉成立です。


出発まじかの車の方が最後の見切り値が出易いと思います。


銀行は3店舗廻るつもりだったので少し高くてもできるだけ早くマカティに

着きたいと思ったからです。


乗車して前料金を払う段になり呼び込みに渡そうとするとチップは?

と訊いてきたので50ペソあげる事にしてチップ込みで結局850ペソの

支払いとなりました。



暫くして他の3人(二人は家族)を乗せて走り始めNLEXに入りました。


運転手は途中電話でオペレーター(多分オーナー)と話をしながら

エドサは混雑しているのでスカイウェイを行ってもいいかと訊いてきました。


現地の情報はドライバーの方がはるかに多く持っているので好きな道で

行ってくれるように言いました。



スカイウェイの入り口です。

スカイウェイは高速道路というには制限速度が低く時速60キロ程度

ですが、信号がなく渋滞がないので一般道路を行くよりは結果として

速く目的地に着く事ができますが、このバリンタワクの手前から入る

ルートは初めてでした。



料金は運転手が立て替えました。


スカイウェイの高架道路は流れがスムーズでしたが右に左に曲がり

くねっていて街中のルートを設定するのが難しかったであろうと想像

できました。


途中ブエンディアで出口がありましたが、ドライバーはそのままスカイウェイを

行ったので私の行き先はあっちの方だと指さしたところ、運転手は頷きこの先で

Uターンをしてくるとだけ言いました。


車はついにNAIA空港まで行き料金を払いそのままスカイウェイを走りました。


その先ずっと行ったところでスカイウェイを降りUターンしてパラニャーケに

向かいました。 パラニャーケには新しい巨大な商業ビル群が立ち並び

PITXという表示がありました。


どうやら同乗の客がここで降りるので先にこの場所に廻ったのでした。


同乗の客は運転手にいくらかの追加の料金を払いました。


その後一般道をパサイ方面に行きLRTリベルタッド駅に着きました。


運転手は有料道路料金を割った分を払うように言ったので160ペソ

程度を支払いました。


マカティは車両の流入を規制しているのでこの場所がマカティに一番

近いところなので、ここからジープでパサイロードにある銀行に行きました。


料金は11ペソ、報道通りに値上がりしていました。 時刻は既に昼時を

廻っていました。


マカティでは最終目的のPNB支店に行く前にBPIの支店にずっと放置して

あった日本円の口座とペソ口座を凍結解除してから口座を閉めました。


その後BDOのパサイロード沿いにある支店で凍結解除をし、ペソの小切手

口座だけ残し、米ドルの口座を閉めました。


ドルは為替相場がいいので有利な為替レートでペソに両替できました。


この作業にもかなり時間がかかり、終了するとPNBの営業終了時刻に

後30分と迫っていました。


・・・つづく、


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2022年8月12日金曜日

アンヘレスでの市内の足の確保 EVトライクを物色する PNBの場合

 

アンヘレスではトライクに乗ると最低50ペソ、距離に関係なく

隣町に隣接していてもバランガイを超えると100ペソというのが

相場です。


他の町であれば交渉次第でもっと安くなるとは思うのですが

フィールズウォーキングストリートの端から反対側の端に

行くだけで100ペソと言われます。


フィリピン人でもここのトライクはフィリピンで一番料金が高いといい、

これは交渉術がうまい下手に関係なく相場が決まっています。


私の場合は前回まで小型の電動トライクを買って市内の足に使って

いましたが、フィリピンを離れる前にバッテリーの調子が良くなくなり

購入店で交換しようとしたところ、その販売店が1年と少しで遠く

サンフェルナンドに移転してしまいました。


市中のバッテリーを販売している店で交換しようとしましたが、

EVはシャシー番号やバッテリー番号が登録してあり、販売店で

交換しないとできないと言われていました。


それで数年使った電動トライクをその意向があれば大家に無償で

譲る話をしてありました。


今回アパートに戻ってみると大家はバッテリーを交換したと言って

既に大家の敷地に置いてありました。


日本人には難しい事でも現地の人にはできる事があるのです。


2年以上も放置してあったのですからもう動く事は無いだろうと諦め

その鉄くずになったものをどのように処分しようかと考えていました。


駐車スペースが空になったので新たに新車両を購入する決心がつき

ダウにあるEV販売店に行くと以前よりは少し大きい屋根付きの車両が

前面に置いてあり、最近よく街を走っているとフィリピン人から聞いたので

価格交渉を始めました。


今の時期雨も多く屋根付き車両は都合がよく、免許証がなくても運転可能、

屋根がしっかりしているのでヘルメットの着用も強制されません。


パワーも大人4人程度の重量に耐えられます。盗難防止アラームも

いろいろ付いています。ここでの営業実績10年とバナーが貼ってありました。

これならアフターサービスの心配が要らないと思いました。


価格も納得でき、さて購入しようとしましたが、手持ちの現金では半分程度

足りないので近くのPNBのダウ支店で前日キャッシュカードで残高を

確認してあったので引き出しに行きました。


金額が少し大きいのでカウンターに行って引き出そうとしましたが

何とここでも私の口座は1年以上出し入れがないので凍結されていると

告げられました。


2020年にフィリピンを出国してから口座の凍結が心配になり、1度は日本

から自分の口座に送金したのですが、それから既に確かに1年以上が

経過しています。


キャッシュカードで残高確認ができるのに引き出せないという事態に

なりました。


行員は必要な金額の引き出しができるかどうか私の口座があるマカティ

支店に問い合わせをしてくれ、必要になるであろう書類を書き揃えまし

たが、判断はマカティの支店長の判断だと言われ、書類をファックスで

送ってくれましたが外国人の場合ACR-1カードがないと凍結が解除できない

と言われ、とりあえずマカティ支店の正式な返事を待ち、閉店近くになって

やっとマカティに行かないと埒が開かないという事が分かり翌日ゆく事に

なりました。パンデミックという理由は通用しません。


・・・つづく、



2日前のフィールズの為替です。


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