2017年1月23日月曜日
マニラ国際空港ターミナル1の深夜イエロータクシー 倍速で料金表示をするメーター
昨日夜成田を発ち今朝早朝アンヘレスに戻りました。
いつもは回っていない事が多い風車ですが、昨日は
くるくると回っていました。
風がいつもより強かったせいかもしれません。
成田ターミナル2からターミナル3までの630メートルの歩道を
歩く前にターミナル2のコンビニでおにぎりを仕入れました。
チェックインカウンター前にはゲートが開く5分前に着いたのですが、
実際にカウンターが受付を始めたのは予定時刻の約10分後くらい
でした。
チェックインカウンター上部には電子タバコの持ち込み禁止の
表示がありました。
電子タバコの発火問題があった影響だと思います。
ジェットエアーの座席は前の席との間隔が結構狭いので
マニラ-成田便では事前に12-13列の非常口の席を買って
おいたのですが、座席料が結構高く800ペソ以上するので
帰りの座席は指定する事はせず、日程が変更になっても
変更ができる預け入れ荷物20キロ、食事パックを申し込んで
ありました。
預入れ荷物上限は20キロなのですが、今回あまり買い物の
時間が無かったので、計量してみると9.5キロ、その為か
希望があれば12-13列の席も用意できますと言われたので
すぐさま席を13列目に取ってもらいました。
早めにチェックインをするとこの特典が可能なのかもしれません。
チェックイン後、さらにコンビニで食料を買い足そうとしたところ
レジ待ちの長~い列、どうしても買いたい物があれば、ターミナル2
のコンビニで仕入れた方がいいと思います。
搭乗前の夕食には讃岐うどんに大量のトッピングを載せて
食べました。これでも700円台で収まりました。
このかしわ天はフィリピンでも売れるかもしれません。
搭乗が始まりましたが、緊急脱出用ドア近くの座席が一番早く
案内されました。
この列は隣の人がトイレに立つ時にも立たなくても十分に
通れる余裕があるので、セミビジネスクラスという感じです。
但し、緊急の場合のセミナーをキャビンクルーから受けます。
事前に空港で夕食を摂る予定をしていたので、予約してあった
どらやきが夕食となりました。
離陸後約5時間後、夜半過ぎにマニラに着陸しました。
機内で寝ていたせいもあるかもしれませんが、機内に居る間、
イミグレーションカードやヘルスカードの用紙が手元になかったので
到着後書き入れました。
イミグレーションは深夜なので空いていて、用紙に書き入れる時間が
あっても荷物の引取りには丁度いい時間になりました。
急ぐ事はありません。
マニラターミナル2では最近サービスの始まったプレミアムシャトルバスが
使えるのですが、ターミナル1はあまり使う事がないので、多数の車輌が
待っているイエロータクシーを使ってパサイのバスターミナルまで
行く事にしました。
座席に乗り込み走り始めて直ぐに、メーターを見ると70ペソを
指していたので、そのまま乗っていると、運転手はパサイのバスターミナルと
言って乗り込んだにも拘わらず、何処まで行くのかとしつこく訊いてくるので
パサイ迄だと言うも、運転手はさらに何処まで行くのか、国籍は
何処なのだとかとどうでもいい事をしつこく訊いてきます。
面倒なので、のらりくらりといいかげんな返事をしていたのですが、
メーターを見ると数字がものすごい勢いで上がっていっているのに
気がつきました。
運転手にメーターは夜間時刻の特別な料金設定なのかと訊いた
ものの、あまりしっかりとした返事がなかったので、手持ちのカメラで
そのメーターを撮影すると、運転手もそれに気がつき、私が何時もは
パサイのバスターミナルまでは150ペソくらいしか払っていないと言うと
その金額でいいと、メーターを消しました。
そのまま、例えば長距離を依頼して行ったとしたら、天文学的な
金額になっていただろうと思いました。
パサイのバスターミナルでは午前1時に出発するシスコの便が
待っていて、その出発に間に合いました。
バスはそれ程スピードは上げなかったのですが、マルキーモールに
午前2時半に着き、渋滞がなければ約1時間半でアンヘレスに着ける
事になります。
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