2024年5月1日水曜日

連休の栃木 まず有名手打ちそば店いづるやへ

 

連休で皆さん旅行に出かける中、円安で海外から

大挙して日本の観光地に押し寄せている今は

外国人を引き付ける近くて魅力的な場所に行こう

と家族で出かけました。


足利のフラワーパークの大藤は今が見頃、どうせ

栃木に出かけるなら一寸遠回りになりますが、手打ち

そばで有名なゆずるやに行ってみようと朝方少し雨が

残る中、昼時に着けるよう10時過ぎに家を出ました。



東北自動車道は順調に栃木ICまで、その後一般道を

通り石灰の工場の立ち並ぶ山道を抜け正午過ぎに

到着しました。




山間の少し開けた場所に作られた駐車場はほぼ満車、

初めてでしたが、想像していたそば店とはかけ離れた

立派な建物が鶯の鳴く山間に建っていました。



入口を入り、待合リストに名前を書き待つこと約1時間

皆さんも辛抱強く待っています。


外にある縁台にゆっくり腰を下ろして待っていると益々

食欲が湧いてきて丁度空腹になりました。



離れの食事の間は畳の上にテーブルと椅子が置かれ、

番号の付いた指定場所に案内されました。





注文してからまず副食のマスの塩焼きや天ぷら、



ユバ等が運ばれてきてつまみながらそばを待つと

ざるに小分けに盛られた打ちたての美味しそうな

そばが最後に運ばれました。



値段も手ごろ、美味しいそばを堪能しましたが、この

先には満願寺があり札所となっていて昔大勢の

参拝者がここを通ったのだろうと想像できました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿