2024年2月15日木曜日

バレンタインデーのマニラ行きフライトはほぼ満席だった

 

家を出る時には暖かく、長袖のシャツと薄手のウィンドブレーカー

があれば十分でした。



マニラに着くと厚手のジャケットは邪魔になるので、マニラ行き

には丁度いい気候でした。


当初、セブパシのクラーク便のチケットを買ってあったのですが、

その便がキャンセルとなり、予定を少し早めマニラ便に変更して

ありました。


バレンタインデーは忙しい人も多いので航空便はそれ程混まない

と思っていたのですが、それは甘い考えだったことが分かりました。



成田空港に着いてから預け入れ荷物のタグを機械で印刷し

チェックインを待つ一番短い列に並びました。



そのおかげでイミグレを抜けた後時間の余裕ができたので

うな丼(小)を食べましたがおやつ代わりのサイズで前回食べた

時よりも値段が上がっていたような気がしました(¥1,280)

1ヶ月程フィリピンで食べる事は無いと思います。



搭乗時刻になると並んでいる列の長さがとんでもない長さに

なり、こんな大勢の人と機内持ち込みの荷物が多い中飛び立つ

時の重量は大丈夫なのかと心配になりました。



機内の頭上の荷物を入れるコンパートメントは隙間なく荷物

で埋まり、私の小さいデイパックの入れる隙を探すのが大変

でした。CAさんが手伝ってくれました。


機材はA330Neo、大きなエンジンが付いていて重量が重く感じ

ながらも飛び立ちましたが、上昇のスピードが緩やかな感じが

しました。


・・・つづく、


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2024年2月14日水曜日

マニラへ出発に先立ちeTravel登録で分かった事

 

出発に先立ちeTravel登録が必要な事は前回の一時帰国時

明らかになっていますが、今回のマニラへの出発に先立ち

携帯で入力を進めて分かった事は従来登録済みのQRコード

を生成するのが目的だったものが、QRコードを作成する事が

目的ではなく、登録データがイミグレーション、検疫、保健省、

観光局、運輸局、税関等に共有されるというシステムに

グレードアップされている事でした。



登録完了後表示される登録完了のメッセージです。


従って従来登録完了後生成されていたQRコードを

保存し問い合わせを受けた時にはQRコードを提示

する必要は無くなったという事になります。


登録を進める時には自撮りのID写真等をアップロード

する手続きが追加されていました。


事前に準備したID写真又は自撮りをして手続きを

進める必要があります。


従来イミグレでQRコードの提示を求められたのは一時期

だけで最近は提示する必要もなかったので不思議に思って

いましたが、クラウドで共有するシステムになった事で

完全にQRコードの出番は無くなったのだと思います。


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2024年2月13日火曜日

マニラに再渡航の準備 寒さと花粉症から脱出

 

以前から計画はしていたのですが、南関東は比較的温暖とは

いえ、冬の寒さとこれから始まる花粉症から逃避するには

フィリピンがいいと思っています。



(一時帰国時成田空港でかいがいしく働くかわいい検疫探知犬)


渡航用に少しずつ買いだめた荷物、主に食料品等を20キロ

の預け入れ重量の範囲で旅行バッグに押し込みます。



フィリピンで買えるものもあるのですが、20キロまでは航空運賃に

含まれているので、日本から持ってゆきます。


タオル雑巾などは使った後で直ぐに手洗いして絞る等はしないので

使い捨てに近い形になり、何枚あっても邪魔になりません。


いつも業務用スーパーで仕入れしてゆきます。


セブパシの8月以降の格安航空券の販売が始まりましたが

一応出発便は買っておきましたが、帰国便は今の為替では

予定よりも一寸高いのでもう少し円が高くなるのを待ってから

にしてみようと思っています。


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2024年2月12日月曜日

バタネスの軍事施設を強化する計画に中国が圧力

 

フィリピンの国防長官がバタネスの軍事施設を強化する

計画を発表した事に中国の報道官ワン氏が台湾の近くに

軍隊を置くような火遊びをするべきではないと発言した

事に対し、テオドロ国防長官はバタネスはフィリピンの

領土であり、中国が関与し非難するには当たらないと

応酬しました。



(写真はABS-CBN)

バタネスのバスコ、マヴリスの海軍施設、イトバヤット空港や

マハタオの軍事関連の施設を強化する事を発表していますが

中国がこれに反応したものです。



中国は台湾問題は中国にとって譲れない一線としていますが

フィリピンは中国の挑発的な発言と行動は慎むべき事として

います。


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2024年2月11日日曜日

パイロットと生徒が乗機したセスナ機ブラカンに不時着2名生存

 

プラリデル-スービック間を往復していたセスナ機C152の

エンジンが停止、航空機は田に不時着を余儀なくされた

ものの乗機していたパイロットと生徒の命に別状はなかったと

報道されました(ABS-CBN)



事故調査チームが現地に派遣されたとの事です。


昨年はセスナ機の事故が結構あり、ほとんどの場合は

地上に激突して命が失われるケースが多かったと思い

ますが、今回は無事に不時着できたようで幸いだったと

思います。


飛行中のエンジン停止は単発機の場合は重大な事故に

繋がるケースが多いと思われます。


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2024年2月10日土曜日

春節 人々はビノンドに集まる

 

マニラにあるビノンドは世界で最も古いチャイナタウンと

いう事ですが、9日金曜日が休日となった事で大勢の人が

この町に集まりごった返したという事です。



(写真はABS-CBN)

獅子舞やドラゴンダンスは災いを払い福を呼ぶという事で

特に中国系の人はここに集まってくるという事だと思います。


旧正月は17日まで続くという事ですが、私も今年2回目の

屠蘇を用意しました。


東を向いて家族で飲むと一里病なしという事だそうです。


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2024年2月9日金曜日

マルコス大統領が進める経済憲章改正 ミンダナオ分離は否定

 

マルコス大統領が進める経済憲章改正は

フィリピン経済を活性化し、外国投資を促進するために、

フィリピン憲法の経済条項のみを改正しようとしている

のであって他の憲法条項を変えるものではないとして

団結を呼びかけています。



(写真はABS-CBN)

経済憲章改正とは具体的には(以下GeminiによるAI解説)

************************

1. 外国人の土地所有権制限の緩和

現行憲法では、フィリピン国民以外が土地を所有することは

原則禁止されています。この制限を緩和することで、外国企業

による投資を促進し、雇用創出や経済成長を期待できます。

2. 外国資本比率制限の緩和

現行憲法では、特定の産業分野における外国資本比率に

制限を設けています。この制限を緩和することで、外国企業

による技術や資金の流入を促進し、産業競争力の強化を

期待できます。

3. 公共サービス分野における民間参入の拡大

現行憲法では、公共サービス分野は政府が独占的に

提供することが定められています。この規定を改め、

民間企業の参入を拡大することで、サービスの質向上や

効率化を期待できます。

4. 経済活動の自由化

現行憲法では、経済活動に対して様々な規制が存在します。

これらの規制を緩和することで、企業の活動を活発化し、

経済成長を促進できます。


経済憲章改正は、フィリピン経済の活性化に大きな効果が

期待されています。しかし、一方で、外国企業による土地所有や

経済活動の自由化が、フィリピン国民の利益を損なうのではないか

という懸念も存在します。

**********************

ミンダナオ分離の動きについてはバンサモロ自治地域が

反対しているので実現しないとしています。


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