2022年1月16日日曜日

フンガトンガ噴火による日本の津波警報・注意報の不思議

 

昨日の午後1時頃太平洋のフンガトンガで大規模な火山噴火が

あり、その後日本への津波の影響は軽微と報道されていました。



噴煙は高度1万6千メートルに達する大規模な噴火で津波の

日本への影響が軽微というのは何か不思議な感じがしていました。


噴火の際の爆発音は2300キロ離れたニュージーランドでも聞こえ、

500キロ離れたフィジーでは大きな雷鳴のように聞こえたという事です。


奄美群島・トカラ列島に3メートルの津波警報が深夜0時前に、

奄美大島小湊では120センチの潮位変化を始め太平洋沿岸に

数十センチの潮位変化が観測され、津波注意報が発令されました。


この潮位変化は通常の地震による到達時間よりも早く地震による

津波とはメカニズムが異なり今後の予想が難しいとされましたが

噴火による気圧が高くなる変化が関係しているのではないかと

報道されました。


岩手県にも3メートルの津波警報が追加されました。

空振による潮位変化であるとすれば今までに無い現象という事

なので今後の動きが注目されます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿