2022年3月17日木曜日

宮城・福島沖地震M7.3 停電

 

昨夜遅く午後11時36分頃宮城・福島沖を震源とするM7.3の

地震がありました(後に訂正M7.4)


私の住む千葉県では最初小さな揺れが始まり、その後大きく揺れ

2~3分程続いたように感じました。


その後直ぐに停電、私の部屋ではテレビが見られなくなったので

最近ソーラーパネルを設備した母屋に行ってみると、電力が確保

されていてテレビで宮城・福島沖の地震である事が分かりました。



周りの建物は近くの病院で電気がついている他は真っ暗でした。

ソーラーパネルのバッテリーで電源を確保できるのはこのような時に

安心だとつくづく実感できました。千葉県では震度4だったようです。



月明りが少しあるので今回はまだ良かったと思います。


部屋に戻り少し立ち上げてある電動ベッドの背もたれをフラットに

しようとしたところ停電なので動かずこのまま朝まで仮眠を取らなくては

ならないかと思っていたところ午前1時過ぎに電力が復旧しました。


福島第2原発の使用済み核燃料プールの冷却水を循環させるポンプが

作動していないというのが少し心配でしたが午前2時までに復旧したそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿