2023年3月31日金曜日

ミンダナオ、バシランで客船火災12人死亡

 

ミンダナオ、バシランのバルックバルック島沖で客船が火災、

12人が死亡、57人が救出されたと昨日発表されました。



フィリピンは島が多いので島と島を繋ぐフェリーも多く、ローカルな

アイランドホッピングをする時には簡易型の小型ライフジャケットを

持ち歩かないと安心して乗船できないような気がしています。




今日は天気がいいので月末、期末ですがお昼を外食するついでに

もう一度花見をしてこようと思います。


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2023年3月30日木曜日

タンカーオイル漏れで圧迫される漁民の生活 今年初の花見

 

ミンドロ沖で沈没したオイルタンカープリンセスエンプレスは

400メートルの海底に沈み、損傷が大きく8つの油槽の内7つ

から油が流出、4つの油槽のオイルは空になっていて、全体の

6割程の油が既に流出したとみられています。



(写真はGMA)

漁民は沿岸の漂着油のクリーニングで政府から支給される

1日4時間程の労働に対し漁師として働いた日給レベルの半分

より少し多い程度355ペソの補助金が支給されますが、翌日には

それ以上の流出油が押し寄せてくるという事です。


収入の減収分を補うためにバナナの収穫等の仕事をしたくても

昨年の嵐でバナナが大きく傷んでいて、ココナツの収穫期はまだ

数ヵ月先になります。



昨日あまりよくない天候の合間の晴れ間を利用して今年初の花見を

しました。桜は既に一部葉桜となり花びらがハラハラと散り地面を

覆い始めていました。




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2023年3月29日水曜日

NLEX新区間今日オープン(カルーカン-エスパーニャ)

 

NLEXの新区間カルーカンとエスパーニャを結ぶ5キロが今日

オープンと発表されました。


従来一般道を走ると30分かかっていたところを約5分で繋ぐ事に

なり暫く一定期間は無料で提供されるという事です。



通行速度制限はトラックで時速60キロ、一般車、バス、SUV、400cc

以上の2輪車は時速80キロ制限となります。



ホーリーウィークの首都脱出に便利になるだろうと予測されています。


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2023年3月28日火曜日

日本帰国時の検疫事前登録にQRコードが生成されなくなっていた

 

今回の成田からの帰国時に検疫事前登録表示にQRコードが

表示され、それを見せれば簡単に検疫を通過できると思い、

登録した内容を表示させるためにいろいろと何回も苦労したの

ですが、結局QRコードは事前に生成させる事はできていません

でした。


今後の事もあるので、帰宅後自宅でじっくりとその手続きを調べて

いたところ、何とそのQRコードの生成が表示されないシステムに

既に変更となっていた事が判明しました。




これが初めから分かっていたらストレスを感じながら何回もトライする

事もなかったのにと改めてもう少し早めに広報をしてくれていたら助かった

のにと思いました。


事前にはVisit Japan Webで事前登録してくださいと案内されていたので

前回の帰国時にしたようにそのQRコードを表示させようとしていたのが

無駄であった事が分かりました。


水際対策が緩和されたのでその一環でそのシステム自体を変更する事は

予見できたのですが、スマホにワクチン接種証明を表示できるようには

してあったので、日本人のワクチン接種済みの人にはそのVisit Japan Webの

手続きを省いてワクチン接種証明の提示だけで入国できるようになれば

帰国時の手間、心理的負担も軽減できるのではないかと考えています。


現在はVisit Japan Webでエラー(赤)が表示されてからでないと検疫窓口に

案内されずその間時間を取られる事は日本に着いてホッとした気持ちが

吹き飛んでしまうと思います。


私の携帯電話はローミングでなくSIMを海外のものと交換していたので到着時

空港でSIM交換をしてから検疫をしたのでその間イライラがありました。


航空機の中で到着前にSIM交換も考えたのですが、狭い機内の中で小さな

SIMを落としてしまったらいけないと機内で交換するのは避けていました。


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2023年3月27日月曜日

マニラから日本に帰国いたしました

 

朝早めのバスでSMクラークからP2PバスのNAIA3行きに

乗りました。



時刻表は随分と長い間変更があまりなかったようで目を凝らして

見るとやっと分かる程よれよれになった時刻表が貼ってありました。



待合の隣りでは朝のダンスの練習をしていました。

日本でいうと朝のラジオ体操のようなものかもしれないと暇つぶしに

見ていました。



SMが開店する前だけだと思いますが果物や野菜を並べて朝市の

ような感じになっていました。


予定時刻の7時45分のバスが到着し乗り込みましたが、クラーク空港から

乗ってきた人が結構席に座っていました。


バスは順調に走り、約2時間程でターミナル1から2、2から3に移動して客を

降ろしました。


チェックインはバッグドロップの列に並び、携帯電話のワクチン接種記録を見せて

スムーズに荷物の預け入れを完了、出発3時間前には終わりました。


腹ごしらえをした後でイミグレーションに行きましたが、時間が早めだったかも

しれませんが、最近のイミグレーションの手続き遅れで便に乗り遅れたという

感じは全く感じられませんでした。



搭乗口に駐機していた搭乗便機材A321ネオです。

横3列が左右に配置され翼端は真直ぐ上に伸びた最新の形をしています。


出発後日本に近づくと気流が悪いところが多く結構揺れました。


約4時間半程で成田に到着しましたが、Visit Japan WebのQRコードが生成

できていなかったので一寸手間取りましたが係の人が助けてくれ、一応問題

無く通過できました。


何故QRコードが生成できなかったのか理由は分かりませんが、今回SIMを

フィリピンのものに交換してから作成したので、それが原因かなとも思え

次回は日本を出発する前に帰国分のQRコードを作成しておこうかと考えて

います。


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2023年3月26日日曜日

SMクラーク裏に国立大学がやってきた

 

SMクラークの通路に国立大学オープンの立看板が掲げられて

いました。



NUは国立大学で人気があり、卒業すると企業から引っ張りだこの

大学という事で注目を浴びています。


SMはゆりかごから墓場までと人生の節目のステージに拘る事業を

行っていますが、SMクラーク裏に人気の大学を誘致した事でほぼ

この地域で自己完結するコミュニティーが完成した事になります。



子供の大学教育ではデ・ラ・サル等有名校等に通わせるためにはマニラ

近郊から通わせる事になり、親にとっても子供にとっても負担になります。


マニラの混雑や水不足等も避けられここに定着する条件が整ったと

考えられます。


乾期に入り、電動トライクで信号待ちをしていると灼熱の太陽の光が

ジーンズを突き抜けて肌が痛く感じられます。


この時期は通常の年であればそろそろ学生の夏休みに入りますが、今年は

パンデミックの遅れを取り戻すためか学期の終わりの連絡がまだ来ていない

ようです。


公立の学校ではクーラーどころか扇風機も設備されていない学校もあるとかで

学生さんがかわいそうです。


ラグーナのカブヤオでは120人もの学生さんが火災訓練中に熱中症とみられる

症状で病院に搬送されたと報道されました。


4月に入るとアンヘレスでも苦行の行事が始まるものと思います。


オリエンタル・ミンドロ沖のタンカー沈没により流出した油はベルデ島を

含むバタンガスの4つの集落に到達し、今後夏休み等での海水浴の需要

にも影響を与えそうな事態になってきています。


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2023年3月25日土曜日

フィリピンのグルメを堪能する Kansi(カンシ)

 

最近気に入っているフィリピンのグルメでネグロスのカンシと

いうメニューがSMクラークに入っているバコロドイナサルで

食べられる事に気がつきました。



カンシは骨付き牛肉をバナナの花等の具材と一緒に柔らかく

煮込んだブラロをネグロス風に調理した料理で、深みのある

味を出していますが、今の日本円の為替でも1,200円程で

食べられるのはありがたいと感じます。


カンシハウスで提供されるカンシがベストという事ですが、

ネグロスに旅行しなくてもこの料理を賞味できるのは嬉しい

と感じます。


ブラロはフィリピン全土で食べられると思いますが、私には一寸

脂っこい味が感じられ合わない気がしていましたが、これはその

脂っこさが食べてもあまり感じませんでした。



イナサルもチキンを串刺しにしてハーブ、スパイスと共にアチュエテ

オイルを塗りながら焼いた本格的なイナサルが楽しめます。


今回滞在中にこの他にマンゴーやロンガン等の果物を思う存分

食べられたのには満足でした。


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