2021年9月23日木曜日

ドゥテルテ大統領がフェースシールド着用義務を3密時以外緩和

 

フィリピンでは長らく外出時のフェースシールド着用を義務付けて

いましたが、今回大統領が専門家の意見を入れて廃止し直ぐに

ガイドラインの変更を実施する事となりました。


日本で言う3密は3C(Closed,crowded,close-contact)と表現され

ますが、病院等で患者が咳をした時など飛沫を防ぐという意味で

96%の効果が認められるというものの空気中に漂うマイクロ飛沫は

フェースシールドでは防げないという事もあり、従来フェースシールド

の効果についてはいろいろと議論がありました。


世界でフェースシールドの着用を義務づけているのは非常に少数で

これを義務とする事は通常のフィリピン人に負担をかけると判断

したものです。


バスの中で顔に向かって咳をされて不安を感じたという話があり、

義務化は仕方がないと思ってはいましたが、確かに外出する度に

フェースシールドを着用するのは大変だろうなという気もしていました。


女優リタ・ガヴィオラさんミス・ユニバース2021に参戦



女優活動をしているリタ・ガヴィオラさん(映画バジャオガール等)が

ミス・ユニバース2021に参戦すると発表しています。



もう直ぐに始まるところまで来ていますが、参加ができるのかどうか

成り行きを見守ってゆきたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿