2022年7月6日水曜日

NAIA空港をフェルディナンド・マルコス国際空港に名称変更の話

 

以前のマルコス大統領政権時に閣僚だった人がNAIA空港を

フェルディナンド・マルコス国際空港に変更したらどうかという

話を持ち出したという事です。


フィリピンでは時の大統領がファミリーの名前を道路等につける

事が以前よりありましたが、NAIA空港がマニラ空港から名称を

変更したのは1987年にアキノ大統領の政権時でした。


1983年8月21日に先代マルコス氏に対する政党のリーダーだった

ニノイ・アキノ氏がマニラ空港に戻った時に暗殺された事がきっかけ

でした。


その後、アキノ氏の夫人が大統領に当選した後にニノイ・アキノ

国際空港という名称に変更となりました。


アロヨ政権時にはマニラ湾岸道路にディオスダード・マカパガル

ブールバードという名称が付けられました。


ただ、現在のNAIA空港はBounce's Business Class Indexによれば

世界の38国際空港でビジネスクラス旅行者にとって最下位の38位の

ランキングです。


今更空港の名称を変更して過去に功績のあった人の名前を

施設に残さなくてもいいような気もします。



ミス・ワールド2022ミサミス・オリエンタル代表


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿