2023年2月21日火曜日

フィリピンのGDP第4四半期7.2%通年7.6% ロシア侵攻1年を前に

 

フィリピンの銀行から昨年のフィリピンのGDPの結果が

メールで送られてきました。


第4四半期は7.2%で通期では7.6%と予想よりも良かったと

報告されています。


1月のインフレ率は7.5%-8.3%と高止まりと予測されています。


ロシアのウクライナ侵攻1年を前に各国があわただしく動いて

います。


バイデン大統領が サプライズのキーウ訪問、

中国の気球撃破騒ぎはあったもののブリンケン国務長官が

ミュンヘン安全保障会議で中国王毅政治局委員と会談、

中国がロシアに武器を支援提供する事に重大な懸念を

伝えています。


一方、中国習国家主席はロシアの侵攻1年を契機に平和演説を

するとも伝えられています。


ロシアの民間軍事会社ワグネルはウクライナとの戦争で3万人

を超える犠牲者を出したとされ、1月から囚人の兵士へのリクルート

を止めたと伝えられます。


西側のロシア産石油価格上限設定等で12月からロシアの歳入は

急激に落ちてきていてロシアのエリート層からは、プーチン氏が

無駄に人命と資源を消耗する戦争に母国を引きずり込んだのでは

ないか、と不安視する声が上がっていると報道されました(ロイター)


ここで事態が一挙に進展するか、まだ長期化するのかの正念場と

なるのではないかと感じられます。



先日ミス・ユニバース2024に出場する代表を決めるフィリピンのトップ40名が

発表されました。


参加資格はシングルマザーでも可能に大会自体が変更になっていて

ミスという大会名がそぐわない気がしますが、まあ深く考えず、楽しんで

成り行きを見守りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿