2024年4月16日火曜日

国際運転免許証の取得

 

フィリピンで電動トライクを運転するには4月から

運転免許証が必要になると2月に発表されていた

ので、時間のある時に国際運転免許証を取得して

おこうと昨日の夏日に運転免許センターに行きました。





桜もそろそろ終わりです。


事前にウェブサイトで調べた持ち物は、

日本の運転免許証

パスポート

35mmX45mmパスポートサイズのID写真1枚

発行手数料 2,350円となっていました。



この自動受付機に日本の免許証をATMのキャッシュカード

を差し込む要領で入れると機械から運転免許証が申請用紙

にコピーされて出力されてきました。


現地の案内にはこれに加えて航空券(eチケット)コピー

も加えられていましたが、申請用紙に渡航予定を記入

するだけで済みました。


手数料の領収書と申請用紙、写真、パスポートを添えて

申請窓口で内容を一つ一つ確認し、以前発行した国際

免許証が返納されているかチェックを受けた上で暫く

窓口近くで待ち約15分程で意外に速く免許証が発行され

ました。


有効期間は1年で、来年は再度改めて発行申請をする事

になります。


写真入りなのでフィリピンでパスポート以外のIDとしても

使えるのではないかと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0/>

0 件のコメント:

コメントを投稿