2024年4月21日日曜日

フジの花の開花とクマバチ

 昨日の暖かさにつられて蕾をつけていた庭先の

フジの花が開花しました。



花を見に近づくと耳元で ブ~ン という羽音が聞こえ

ました。


危険を感じて少し離れその音の主を探すとクマバチ

(クマンバチ)が一匹、日の光が当たる一定の場所で

ホバリングしているのに気が付きました。



様子を見ていると他の黒いハチが近づくと アッと いう間に

そのハチを追いかけてゆき、しばらく経つとまた同じ場所に

戻ってきて時々向きを変えながらホバリングを続けていま

した。


蝶や他の虫が近づいても同じように追いかけてゆき、

追い払うとまた同じ場所でホバリングをしていました。



暫くするとフジの花に他のクマバチが3~4匹に増え、

さらに時間が経つと5~6匹に増えました。



花の満開の時に忙しく花を廻るクマバチをこんなに多く

見たのは初めてでした。


調べてみると雄は刺さないのだそうで、安心して観察しても

いいようで安心しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿