2024年10月1日火曜日

SMクラークから成田へ

 

成田への帰国便の航空券はもう半年以上前に

購入したもので、今回セブパシから出発便の変更

案内が1ヶ月ほど前にありました。


大体5分から15分くらいの出発時刻の変更案内

が従来多く、この時もあまり注意せず一応出発便

の変更に了解の返信をしておきました。


ところが私の年間スケジュールカレンダーの書き換え

変更をしていなかった事でSMクラークから成田まで

の所要時間が通常4時間程度なのに28時間も

かかる事になりました。


もうお分かりだと思いますが、変更された出発便が

1日遅れの出発だったのです。


航空会社の機材の手配の関係か出発日を変更

せざるを得なかったのだと思いますが、出発日の

2~3日前にメールで来るチェックイン案内が今回

は一寸遅いな~とは思っていました。


私の頭の中のスケジュールでは引越し日の翌日

1日の余裕があり、その翌日の早朝が出発日と

記憶していたのでメールが着信するなり引越しの

あとかたずけの作業をしながらウェブチェックインを

しました。


この時には前夜まで引越しの荷物を運んでいたので

頭の回転も悪くなっていて日にちが変更となっている

事に気が付いていませんでした。


出発予定日の早朝、クラーク空港に着き印刷した

最終の旅程のコピーを入口のガードマンに見せるため

折りたたんだプリントを確認すると・・・今日は何日?・・・

と自分で確認を始めて印刷物の日付を何回も

見て確認しました。


やはり・・・印刷物の出発日程よりも1日早く来て

しまったのです。


チェックインする前に建屋の待合の椅子に腰かけて

さてこれからどうしようかと考え始めました。



建屋の屋根を下から見上げることも以前は

無かったと思いますが、これほどの大きな屋根を

支える梁の大きさに気が引き込まれました。


パソコンを開けてネット接続を見てみるとクラーク

ゲスト2という接続が無料で使える事が分かり、

建屋の中は冷房が効いているので時間を過ごす

のにはうってつけだと思い始めました。



目の前には空港職員やCAさんも使っている

レストランもあり、この空港内で一時休憩で

横になれる施設があれば快適だなと思い

探してみても宿泊ホテルは距離が3キロ前後

離れているのでタクシーを使うと距離に関係なく

協定価格の片道は500ペソは覚悟しなければ

なりません。


しかし、ここで横にならずずっと座って時間を過ごす

事も引越しの疲れが残っているのでつらいので

半日分の宿を予約しました。


ただチェックイン時刻が午後2時からとなっているので

空港で食事をしてから宿に向かう事にしました。



なんと日本の牛丼がメニューにあり、しかも安い、



これが実物の牛丼ですが、味は確かに牛丼・・・

一寸つゆだく感がないかなという印象でしたが

残さず食べおなかがいっぱいになりました。


・・・つづく、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿