2022年10月25日火曜日

予行演習で分かったeARRIVAL CARDの偽サイト ご注意!!

 

11月にフィリピンに渡航するので最近変更となったワンヘルスパスに

入力して発行されるeARRIVAL CARDがどのようなものなのか試してみました。


ワンヘルスパスと同じサイトと聞いたので、検索からOne Health Pass と入力して

出てきたきれいなサイトのApply online ☑ から入力画面に入力してゆきそろそろ

最終段階かと思われた・・・その時・・・支払いサイトに誘導され支払い金額が

75 USDと表示されました。



(有料サイトです)

ビザ発給でもないのに支払いが75ドルとは合点が行かず、在フィリピン日本国大使館

のサイトに以下のような記述がありました。

*******************************************

10月20日付

●フィリピン政府は、これまでフィリピン入国する際に登録が必要だった「ONE HEALTH PASS」は、「eARRIVAL CARD」に変更されました。


【本文】

1 フィリピン検疫局(Bureau of Quarantine:BOQ)は、これまでフィリピン入国するために

登録する必要があった「ONE HEALTH PASS」は、「eARRIVAL CARD」に変更となったことを

発表しました。

 なお、BOQは、出発国出発72時間以内の登録を推奨しています。また、この登録は

無料で支払の必要はないため、支払を必要とする偽、詐欺サイトには注意するよう

呼びかけています。

○eARRIVAL CARD:https://onehealthpass.com.ph/


********************************************


やはり最近流行りの偽サイトでした。ただ旅行アシストをすると書いてあったので

全くの偽サイトではないのかもしれませんが・・・・、


開いた偽サイトのアドレスは:

https://www.philippines-form.com/ で始まっていて違和感があったところといえば

パスポートの有効期限の入力等日付の入力で西暦年の選択がスムーズでなかった

と感じました。


検索ではこちらの方が上位に表示されていました。


皆さんも十分にお気をつけください。

登録は 無料 です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿