2023年4月25日火曜日

樹齢1000年を超える牛島の藤を見に行く

 

最近の暖かさで桜を始め花の咲く時期が前倒しとなっていて

連休に見に行こうと思っていた藤の花が早めに咲き始め、もしか

したら連休まで持たないかもしれないという情報を聞き、急遽

前倒しで春日部の牛島の藤を見に行きました。



初めての場所なのでどのような藤が見られるのか心が躍ります。



この藤は樹齢が1000年を超えていて地面から地面の外に張り出して

いる根が年月を感じさせます。特別天然記念物となっているという事です。



花が少し元気がないような印象を持ちましたが、見頃は八部咲きで今年は

既に見頃を5日程過ぎてしまったという案内を貰いました。



白い花もありました。


見頃が少し過ぎてはしまいましたが、この藤が1000年を超えて咲き続けて

いるという事に感銘を受けました。


その昔、農家の娘が長い間病で苦しんでいたところ、旅僧から生垣の中にある

藤を寺に納めると病がよくなると言われ、寺の境内に移し植えると娘の病が

治ったという言い伝えがあるそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿