2023年4月27日木曜日

スーダンからのフィリピン人の退避は

 

スーダンの軍の衝突によりスーダンから多くの外国人が

退避し、日本人は帰国を希望する全ての人が退避したと

報じられましたが、フィリピンではスーダンに大使館は置かれて

いないのでエジプトのフィリピン大使館が退避の援助をする

事になりました。


エジプトから陸路スーダン国境に向かったのですが、そこで

車両事故が発生しました。その後空路スーダン国境に向かった

という事です。


フランスはアフリカの多くの国々及びヨーロッパの国々、US、

カナダ、日本、フィリピンの退避者を北部ポートスーダンから

538名(内フランス国籍209人)を退避させました。


フィリピン人の避難者一人が腕に流れ弾に中ったものの手当てを

受け、命に別状はなく死者はいなかったと報道されています。


カルツームからフィリピン人50名が退避しているもののまだ

帰国希望者は残っているという事です(ABS-CBN)

********************


後に主に51名の学生がカルツームから3日間かけてエジプト国境

まで辿り着いたという事が分かりました。


まだ300名の帰国希望者がエジプト国境に向かっているという事です。

(GMA)



Bbピりピナス2023に出場予定のパンパンガ代表、

ライラプンサランさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿