2023年4月20日木曜日

本栖湖の芝桜を見に行く

 

河口湖2日目の午後、帰るにはまだ時間が早いので本栖湖まで

行き、丁度始まったばかりの芝桜まつりを見に行きました。


湖北ビューラインから左手に西湖を見ながら、国道139号に入り右手の精進湖

を抜けて本栖湖南側の会場に着きました。この間ぽかぽか陽気で社内で居眠り

が出る程でした。


駐車場が広大にとってあり今後ゴールデンウィークに入ると駐車場所から

園内入り口までかなり歩かなくてはならない事が予想されました。


入園料1,000円、駐車料500円のチケットを買って入園します。



入場すると目の前に広大な芝桜の植え込みに圧倒されます。



奥の方にはヨーロッパ風の建物が見えました。



展望台があり、そこからの風景です。少し雲がかかっていましたが

後ろに富士山が見えます。


しばらくすると山の峠を越してくる風が冷たくなり始め、ウィンドブレーカー

を羽織っても寒いくらいになり、園内で唯一の屋内で食事ができるピーター

ラビットイングリッシュガーデンに避難し食事をする事にしました。



待ち時間約1時間、順番が回ってくるのが遅いのは従業員が少なく、あまり

速くは回せない事情が窺えました。



メニューの中で一番温まれると思われる野菜カレーを注文しました。

料金1,800円。美味しかったです。



(竜神池越しの芝桜)

食後再び外に出ると風は更に冷たくなってきて急いで園内を廻り、駐車場に

向いましたが雨がぽつぽつと降ってきました。


山の天気は本当に変わりやすいと思います。

後でニュースを見ると隣りの長野県では雪が降った事が分かりました。

道理で寒い訳です。芝桜まつりは5月28日まで開催されています。

これで今回の河口湖の旅は終了です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿