2021年1月30日土曜日

変異ウイルスは日本にやはり11月には入っていた

 

昨年12月末の異常な程の新型コロナ感染拡大は人々の

移動行動だけでは説明が難しいと感じていましたが、

埼玉県や東京の市中感染から11月には変異ウイルスが

既に入っていたという可能性が高いと見られ始めています。


現状、実行再生産数が0.8を下回ってきていますが、もし

変異ウイルスが入って来ていなければ予定していた2月7日

に緊急事態宣言が終了していたかもしれません。


感染力の強い変異ウイルスは急速に従来型ウイルスを凌駕し

駆逐して感染拡大の主流になってくるのは時間の問題だと

思えます。


今まで以上の感染対策を講じていかないとヨーロッパのような

感染の拡大が起きてしまうのではないかと危惧しています。


新型コロナワクチンの供給が逼迫する中、アストラゼネカの

ワクチンを日本国内で製造する動きは少し安心材料ではあり

ますが、ドイツでは65才以上の人への接種は十分なデータが

不足しているとして18-64才への接種に限定すべきだとする

見解があります。


もう少し、時間が経てばはっきりしてくるのではないかと思います。



2019年7月に行われました水着コンテスト撮影会より、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿