2016年12月9日金曜日

フィールズのクリスマスイベント告知とダンスをし始めたダンサー


暫らくぶりにフィールズに戻ってきたような気がしますが、

実際には1週間しか経っていません。


昨晩はクリスタルパラスのシルエットショーを見に行きました。

一般ダンサーは以前簡単なステップを踏む程度のダンスでしたが、

一般ダンサーもダンスをする事になったようで、手振り身振りを

加えてダンスをしていました。


ダンサーの目が前方の一点を見ていたので、覗き込むと

2階客席前の見え難いところに大きなモニターが付いていて

これがダンスの先生だという事が分かりました。


ダンスをするのがダンサーなので今までステージに立っているだけ

だったのは、逆に普通ではなかったのだと気がつきました。


近づいたクリスマスイベントの告知が目を引きます。



来週月曜日にはサランボではミス・セクシーサンタのイベントが

予定されています。



クラブ・アトランティスでは24日、25日がクリスマスの特別イベントが

予定されています。



フィールズのランドマークとなっていたマンソンドラッグはサウススタードラッグ

として営業を開始しています。



SMクラーク横のダウ方面へのバイパスは以前通行止めとなって

いましたが、昨日は既に車の往来があり、マッカーサーハイウェイの

混雑解消に一役買ってもらえるのではないかと期待します。



昨日の為替は100円で43.35-43.40ペソで、マニラ空港で両替した

43,55ペソよりは大分下がっていますが、今日の米ドルは114円台前半

なのでトランプ景気が収まるまでは仕方がないところだと思います。





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2016年12月8日木曜日

プレミアムエアーポートバスのMOAルートとシーフードマーケットの活き蟹


NAIA3から乗ったプレミアムエアーポートバスは有名ホテルが

立ち並ぶニューポートエリアを抜けてエアポートロードを走り、

パサイに抜ける道路に入りました。


途中にファイブスターのバスターミナルを通過しました。


その後、バスはエドサに入り、フィルトランコのターミナル前を通り、

マカティの立体交差点でUターンをしてエドサを戻り、ヴィクトリー

ライナーのターミナルに入って行きました。


そこで数人が下車しました。


マニラに一泊しない場合はこのバスでダウ行きのバスに

乗り換えると苦労なく行けると確信しました。


ただ時刻が夕方に差し掛かった場合はエドサが渋滞するので

長時間バスに閉じ込められるのは覚悟しなければならないと

思います。



その後、バスはターミナル構内でUターンしMOAに向かいました。


MOAからアセアナビジネスパーク内にあるホテルに行けたのですが

事情により、ここで下車しました。



マニラ一泊した夕食はパンパンガではあまり食べられない活きた蟹を

買って、ガーリック蒸しにした雌の蟹が2杯テーブルに置かれました。

活き蟹は2匹で1,300ペソ、卵は沢山入っていました。


・・・が、爪が4つあるはずが・・・、二つしか無かったような気がしました。

身がしっかり付いていたのであまり細かな事は言わない事にしました。



それと、エビのシニガンで満腹でした。



翌朝、7時過ぎにヴィクトリーライナーのバスは約2時間でダウの

バス停に到着しました。





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2016年12月7日水曜日

昨日マニラに戻りました 1時間遅れで出発したマニラ便


今回の一時帰国では、予定になかった古いアパートの建て替えの

計画の検討等が入り、スケジュールがかなりきつかったので

昨日の朝はかなり早めに起きて残った仕事を片付けました。


家を出るのが少し遅れたのですが、リースを始めた車で駅まで

長男が送ってくれたので比較的ゆっくりと成田空港に向かう

事ができました。



何時もはあまり回っていない佐倉の風車はゆっくりと回転

していました。



車窓から見る木々は赤く色づいているのが印象的でした。



成田空港でのチェックインは少し遅めだったせいか、あまり混雑は

していませんでした。




イミグレーションを通って搭乗口の手前にあるレストランでいつも

食べていた特大のおにぎりを注文しようとすると、今はメニューに

ないという事だったので食べた味噌ラーメンと半チャーハンです。

朝食と昼食を兼ねています。


搭乗は時刻通りで、乗った後、朝が早かったのでうとうとと寝ていました。

暫らく意識が無かったのですが、かなり時間が経ったという気がして、

もう既に空の上にいるものと窓から外を見ると、なんと まだ地上の

景色で航空機が動いた形跡もありません。


地上職員がコックピットの中に入り、ざわついていました。


何があったのだろうか、この飛行機は離陸できるのだろうかと

思いながら、一方では無理をして離陸して途中で引き返すような

事にならなければいいなという思いがこみあげてきました。


時刻を見るともう出発時刻を約1時間も過ぎています。

その後、暫らくしてドアを閉めるアナウンスがあり、旅客機は

後ろに引っ張られて移動を始めました。


その後、エンジンの推力で前進し始めましたが、エンジン音に

何か クワ~ッ という音が混じっていて、また何か不安になって

しまいました。


離陸待ちの後、旅客機は滑走路を加速して離陸後、かなりの急角度で

上昇し始めました。こんな角度で上昇して失速しないのかな等と

余計な事を考えてしまいました。


その後は順調に飛行をして、出発時刻が遅れた分だけ遅れて

NAIA3に着陸しました。


機内ではコーヒー程度しか注文しませんでした。


着陸が遅れた為に他の便の到着と重なり、荷物検査場を通り

抜けると出迎えの人達で溢れていました。



少し両替をしようとBDOで円を両替しました。

この日米ドル113円台と少し円高になっていたので、円は43.55と

なっていました。


今回はマニラ一泊でアセアナビジネスパークにある宿をとって

あったので、タクシーで行こうと思ったのですが、タクシー待ちは

長蛇の列と呼び込みの男が言っていました。

イエロータクシーは無くなったとも言っていました。


タクシーの呼び込みに値段を訊くと、なんと 700ペソという現実離れ

した返事が返ってきました。


これは駄目だと思い、前回利用したプレミアムエアポートバス乗り場に

戻り、アセアナのホテルに行きたいが直接行けるのかどうか

訊いたところ、MOAで人を降ろした後であれば行けるという返事でした。



それで、広々とした車内に席をとり、出発を待ちました。


・・・つづく、





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2016年12月6日火曜日

電光石火のアパート建て替え契約


2~3日前の弊ブログで少し書きましたが、今年でもう31年目に

入る2階建てアパートが、今年のように台風が多いと雨漏りの

する部屋も出てきていて、建て替えの検討を始めていました。


前回の一時帰国の時に、ある建設会社から建て替えの提案書が

出てきていて、少しじっくりと検討をしようという事になっていました。


その建設会社から今年一杯の発注であれば、かなり資金的に

負担の少ない経費補填の提案があり、日本にあまり居ない私は

早急に検討する事を余儀なくされました。


2020年のオリンピックが近づくと建設費も上昇してくるという事も

予測できたので、ある程度建設費を抑える為には今、十分に

事業可能性を探る事が求められました。


建設期間中はアパートの家賃収入も入ってこないので、建て替えて

設備更新ができるのはいいのですが、その間の繋ぎ資金を

どのように捻出するかという課題があった訳です。


短かい一時帰国の中で、ここ3~4日は集中的にその提案書を

収入面、コスト面での検討、建て替え資金の為の銀行廻り等をして

いました。


やっと結論がでて、一応一段落したところで、マニラに戻る日程と

なっていました。


急いでマニラに出発します。



昨夜、一段落して行った湯けむり万華卿で子供達と食べた

鯛茶漬けです。

暫らく魚の生ものは食べられなくなります。




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2016年12月5日月曜日

イクスピアリ 人気のラーメン店で食事


マニラに戻る日程が近づいています。



一昨日、子供達と一緒にイクスピアリにある人気ラーメン店

一風堂に行きました。



土曜日という事もあってか、入口では順番を待つ人の列が

できていました。



待っている間に丁度ディズニーランドの花火が始まりました。



店内に入り、席に着くと使われている深さのある丼が

天井から吊り下げられていて、タワー状になっていました。


周りを見回すと、若い人が多く、若い人に人気のあるラーメン店

だと思いました。



注文した野菜ラーメンですが、白スープ、激辛スープもあり、

其々好みによって注文できるようです。


博多のラーメンですが、スープの量はあまり多くなく、

博多の替え玉麺は、もしあっても注文するにはスープが

足りないなと思いました。


価格は一人前1,000円チョットなので、これも若い人に人気が出る

理由なのかもしれません。




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2016年12月4日日曜日

フィールズの頭の黒いネズミ


2020東京オリンピックの開催会場を選定する小池都知事と森オリンピック

組織委会長の公開の場での鬩ぎ合い(せめぎあい)は聞いていて

ハラハラ、ドキドキするものがありますが、アンヘレスのバリバゴ地区では

これに似たような事がよくあります。


一番よく気がつくのは、フィールズ地区のトライクの特別料金制度

です。


フィールズ入口のマクドナルドから西のゲートを出てMr.JJの先の

信号交差点までは、フィールズのトライクのドンが牛耳っていて

トライク料金は10メートル、20メートルの近距離でも、どんなに

頑張ってトライクドライバーと交渉したところで、100ペソの

協定料金です。


当初は私の交渉力が弱く、甘く見られているのかなと思った事も

ありますが、これはトライクドライバーに料金交渉の余地が許されて

いないので、どんなに交渉しても無理だという事が長く住んでいると

分かり、諦めざるを得ないという事に気がつきます。


マッカーサーハイウェイの反対側やぺリメター側のミニストップの

西側では、場合によって近距離では50ペソで行ってくれる事も

ありますが、概ねぺリメター(ドンフイコアヴェニュー)のメインストリート

沿いでは最低料金100ペソでマッカーサーハイウェイから

ぺリメターのレッドプラネット辺りまで行くと距離もあるので

150ペソが相場という事になっています。


・・・という事で、ぺリメター沿いではジープを多用する事に

なる訳ですが、スリグループも多いので、交通費を節約した

つもりが、スリに ごっそりと 持っていかれてしまう事態も

発生するので、出来るだけポケットの少ない服装で、

現金も最小の金額にして、狙われないようにする努力が常に

求められます。


ポケットはタイトジーンズの前ポケットがベストだと考えて

います。


座席に座ると一寸やそっとでは抜き取る事はできません。


つい最近では、スリグループの一人が私のポケットから

抜き取れないので、イライラしているような態度を示して

いましたが、空のデイパックから先端の尖ったボールペンを

取り出していじり始めたので、危険を感じて急いで反対側の

席に移動し、逃げた事がありました。


これはほんの一例ですが、組織的に組み込まれた 「頭の黒い

ネズミ」 に対抗するのは、フィールズではほぼ無理に近いものと

思われます。



(過日行われた11月最終の水着コンテストより)

記事内容とは関係がありません。









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2016年12月3日土曜日

道を隔てた隣人の12メーター高4階建てビル建設計画表示標識


今回の一時帰国で愕いた事に、自宅の南側道路を隔てた隣人が

計画をしている建物の概要を記した標識が立てられていた事です。


建設計画は法的に適合した建設計画に基づいて建築確認を

とるものと思いますが、12メーター高の4階建てとなると、かなり

圧迫感と日照が影響するのではないかと懸念されます。


私は殆ど日本に居ないので、建設計画の説明には長男が

詳細な説明を設計者から聴くものと思いますが、どの程度

日照に影響がでてくるのか、心配な部分もあります。


私の短期滞在中に内容を聞くことが可能なのかどうか、今日にでも

連絡をしてみようかとも思っています。



現在建っているアパートは古いもので、約30年程経っていて、

この後どうするのかなとは思っていたものの、かなり大きな

建物に建替えるとは想像していませんでした。


私自身もこのアパートと同時期に建設した物件があり、最近多い

大型台風の時には雨漏りなどの報告があり、建替えの検討を

始めたばかりなので、まさか同時期に実際に進行するとは愕きでした。


道路を隔てているので、庭の花などには影響はないものとは

思いますが、自らのアパートの建替えによる隣人への影響と

隣人による建替えによる住環境の変化というものが、同時に

起こるとは複雑な感じもし、不思議な気がします。





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