2016年12月7日水曜日

昨日マニラに戻りました 1時間遅れで出発したマニラ便


今回の一時帰国では、予定になかった古いアパートの建て替えの

計画の検討等が入り、スケジュールがかなりきつかったので

昨日の朝はかなり早めに起きて残った仕事を片付けました。


家を出るのが少し遅れたのですが、リースを始めた車で駅まで

長男が送ってくれたので比較的ゆっくりと成田空港に向かう

事ができました。



何時もはあまり回っていない佐倉の風車はゆっくりと回転

していました。



車窓から見る木々は赤く色づいているのが印象的でした。



成田空港でのチェックインは少し遅めだったせいか、あまり混雑は

していませんでした。




イミグレーションを通って搭乗口の手前にあるレストランでいつも

食べていた特大のおにぎりを注文しようとすると、今はメニューに

ないという事だったので食べた味噌ラーメンと半チャーハンです。

朝食と昼食を兼ねています。


搭乗は時刻通りで、乗った後、朝が早かったのでうとうとと寝ていました。

暫らく意識が無かったのですが、かなり時間が経ったという気がして、

もう既に空の上にいるものと窓から外を見ると、なんと まだ地上の

景色で航空機が動いた形跡もありません。


地上職員がコックピットの中に入り、ざわついていました。


何があったのだろうか、この飛行機は離陸できるのだろうかと

思いながら、一方では無理をして離陸して途中で引き返すような

事にならなければいいなという思いがこみあげてきました。


時刻を見るともう出発時刻を約1時間も過ぎています。

その後、暫らくしてドアを閉めるアナウンスがあり、旅客機は

後ろに引っ張られて移動を始めました。


その後、エンジンの推力で前進し始めましたが、エンジン音に

何か クワ~ッ という音が混じっていて、また何か不安になって

しまいました。


離陸待ちの後、旅客機は滑走路を加速して離陸後、かなりの急角度で

上昇し始めました。こんな角度で上昇して失速しないのかな等と

余計な事を考えてしまいました。


その後は順調に飛行をして、出発時刻が遅れた分だけ遅れて

NAIA3に着陸しました。


機内ではコーヒー程度しか注文しませんでした。


着陸が遅れた為に他の便の到着と重なり、荷物検査場を通り

抜けると出迎えの人達で溢れていました。



少し両替をしようとBDOで円を両替しました。

この日米ドル113円台と少し円高になっていたので、円は43.55と

なっていました。


今回はマニラ一泊でアセアナビジネスパークにある宿をとって

あったので、タクシーで行こうと思ったのですが、タクシー待ちは

長蛇の列と呼び込みの男が言っていました。

イエロータクシーは無くなったとも言っていました。


タクシーの呼び込みに値段を訊くと、なんと 700ペソという現実離れ

した返事が返ってきました。


これは駄目だと思い、前回利用したプレミアムエアポートバス乗り場に

戻り、アセアナのホテルに行きたいが直接行けるのかどうか

訊いたところ、MOAで人を降ろした後であれば行けるという返事でした。



それで、広々とした車内に席をとり、出発を待ちました。


・・・つづく、





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿