2016年12月3日土曜日

道を隔てた隣人の12メーター高4階建てビル建設計画表示標識


今回の一時帰国で愕いた事に、自宅の南側道路を隔てた隣人が

計画をしている建物の概要を記した標識が立てられていた事です。


建設計画は法的に適合した建設計画に基づいて建築確認を

とるものと思いますが、12メーター高の4階建てとなると、かなり

圧迫感と日照が影響するのではないかと懸念されます。


私は殆ど日本に居ないので、建設計画の説明には長男が

詳細な説明を設計者から聴くものと思いますが、どの程度

日照に影響がでてくるのか、心配な部分もあります。


私の短期滞在中に内容を聞くことが可能なのかどうか、今日にでも

連絡をしてみようかとも思っています。



現在建っているアパートは古いもので、約30年程経っていて、

この後どうするのかなとは思っていたものの、かなり大きな

建物に建替えるとは想像していませんでした。


私自身もこのアパートと同時期に建設した物件があり、最近多い

大型台風の時には雨漏りなどの報告があり、建替えの検討を

始めたばかりなので、まさか同時期に実際に進行するとは愕きでした。


道路を隔てているので、庭の花などには影響はないものとは

思いますが、自らのアパートの建替えによる隣人への影響と

隣人による建替えによる住環境の変化というものが、同時に

起こるとは複雑な感じもし、不思議な気がします。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿