2020年12月2日水曜日

日本でも高齢者の外出規制が始まる? 豊洲市場感染者数143人で食の安全は

 

東京都の新型コロナ感染対策で65才以上のgo toトラベルを

対象外とする事が発表されました。


フィリピンでさんざん高齢者の外出規制で運動不足になって

しまった身としては日本でも高齢者の規制が始まってしまった

かという思いです。


違いはフィリピンでは厳格に規制され、日本では要請という事

ですが実質的に割り引き対象から外れるという事はかなりの

厳しい規制と感じます。


個人的には11月までに既に3回go toトラベルを使い、感染が少し

拡大してきた時にもう行くのは止めようと思っていた矢先なので

特に影響はありませんが、今後様々な場面で高齢者の外出規制が

始まってしまう事になれば気落ちしてしまいます。


ただ、フィリピンでも同じ事ですが高齢者が外出しなくても同居

している若い年代の人が家庭内感染を引き起こした場合は高齢者

だけ規制してもあまり感染予防効果が期待できないような気が

しています。


築地市場で11月に143人の感染者が自主検査で発覚したという

事ですが、豊洲市場が閉鎖という事になれば日本の食に大打撃

となります。


以前、中国で感染が広がった時に幣ブログで記しましたがこの

新型コロナウイルスは腸内で死滅しないという事が言われました

ので今後生ものをそのまま食べるのは自粛しようかと考えて

います。



2017年3月に行われました水着コンテスト撮影会より、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿