2020年12月16日水曜日

モデルナ社製新型コロナワクチンも18日から緊急使用承認へ

 

ファイザー/ビオンテックの新型コロナワクチンの接種が

始まりましたが、同じmRNA型ワクチンであるモデルナ社製

ワクチンがFDAにより17日承認され緊急使用が18日可能に

なるという報道がありました。


ワープスピードで開発されたワクチンですが、今のところ

副作用も比較的少なく感染を押える為の有力な手段になる

ものと期待が膨らみます。


日本では勝負の3週間とされた期間終了前に1日の感染者数が

3,000人を超え重傷者も過去最多となり結局は勝負に負けた事で

年末のgo toトラベルは一時休止となってしまいました。


フィリピンでは感染者数は落ち着きをみせていて、政府は

感染の少ない地域での学校の対面授業再開を1月から試行し

ようかという動きになってきています。


まず感染の少ない地域で感染対策に対応できる学校の

リストアップから始め、地方政府や子供の両親の同意を

得ながら進めるのでかなり限定的な試行開始となるものと

思われます。



2018年7月に行われました水着コンテスト撮影会より、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿