2021年7月3日土曜日

やってしまった一時停止(完全)違反で青切符

 

一昨日梅雨の雨も弱まり近くのスーパーに車で買い物に

行きました。


買い物をして家に帰る時にメインの道路は渋滞する事が

あるので、裏道のあまり交通量の多くない道を通り

少し巾の広い道路に出て左折しようとした時に右側の

少し離れたところに白黒のパトカーが駐車しているのに

気がつきました。


何故こんなに閑散とした場所にパトカーが停まって

いるんだろうと頭の片隅で思いながら、速度を落として

一時停止線で殆ど止まり(止まったつもり)左にハンドル

を切るとそこに若い警察官が待っていて車を側道に着ける

ように誘導されました。


誘導された場所には他の車が2台程同じように停車していて

アッ、何か不具合な事をしたのだろうかと思いながら指定

された場所に停車しました。


窓を開けると警察官から一時停止完全停止無視であると

告げられました。


そういえば一時停止線があり、車を殆ど停止させたつもりで

も少し車が動いていて加速しながらハンドルを切ったので

確かに完全停止ではないと思い観念しました。


警察官の対応は丁寧で、こちらも特に意図的に違反をした訳

ではないのでマスクをしたままで話をしながら違反切符を

作ってもらう事になりました。


よく考えると道路の見通しを得るために停止線よりも少し

超えて停止した(つもり)だったものが規則では停止線を

1ミリでも超えた場合は違反であると教えて貰いました。


最近八街で飲酒したトラックの運転手が通学路に突っ込み

小学生5人が死傷した事故があったので取締りを強化して

いるのだという事が分かりました。


財布の中には以前講習を受けた時に公安委員から講習後

渡してもらったゴールドのセーフティーカードが挟んで

あったので念のため見せたのですが、このカードには

何のご利益もない事が分かりました。


もう20年以上も交通違反をしていなかったので何かの時

に必要なのかなと思って財布の中に入れてあったのですが

ただ財布の厚みが増すだけで今回をもって捨てる決心が

つきました。


八街の小学生の事故はガードレールがあればもしかして

防げたかもしれない事故で、この罰金を払う事で少しでも

早く道路が改善されるのであれば罰金と言っても自分勝手

ではありますが少しは寄付の意味もできるのかなとは

自分を慰める心の中の言葉でした(罰金は罰金です)


この罰金の金額は全く頭の中にはありませんでしたが、

7000円ですので皆様もお気をつけください。



7月に行われるミスBbに参加するミス・オリエンタルミンドロ、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿