2021年7月4日日曜日

熱海伊豆山で発生した土石流は津波を見ているようだった

 

昨日朝10時半頃熱海伊豆山で発生した土石流の様子は

まるで津波の被害をみているようでした。



一旦起これば人の力では止めようがなく逃げるしか手がない

のは常日ごろ災害対策を怠りなくして行くしか予防する方法が

ないのだと思い知らされました。



原因は一ヶ月以上の雨の量がたった1-2日で降った事により

山の地盤が崩れて土石流となって流れ落ちた事によるものだと

いう事ですが、



家を押し流しバラバラにし、車を飲み込みながら下って行く様子は

恐ろしい光景でした。


関東人には馴染みの深い熱海でこのような事が起こるとは想像も

できていませんでした。


山間から海が見える別荘地も近くにあると思いますが、この自然の

力の前には常に用心を怠りなくして行かなければならないものと

再度認識を新たにしました。


昨日夜までで死亡2名、救助10名ですが約20名が安否不明という状況

ということです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿