2021年7月22日木曜日

オリンピックの幕開け コロナに打ち勝った証として・・・から希望の祭典へ

 

東京の新規感染が拡大する中でオリンピックが始まりますが

当初東京5輪のスローガンとして使われていた「コロナに打ち

勝った証として」という表現は完全に消え失せてしまいました。


5輪開催中にも日本で過去最高の新規感染者数を記録するのは

ほぼ間違いなくなってきていると思います。


ただ、高齢者のワクチン接種が進んだので高齢者の重症化は

逃れられ死者数はかなり抑えられそうな気もします。


前回の東京オリンピックはスポーツに最適な秋に行われたと

記憶していますが、大口のスポンサーの関係で猛暑の時期に

競技をしなくてはならない大会選手たちには同情せずには

いられません。


屋外の観客として観戦しなくてはならなかった観戦チケットも

酷暑を考えるとキャンセルされて内心ホッとした部分もあります。


従来のオリンピックに対する感情も全てオリンピックは特別と

いう感覚も薄れてきているものと感じます。


海外から来日し厳しいコロナ感染隔離の後試合に臨まなければ

ならない状況の中、海外からの選手にはかなりのハンディキャップが

発生すると思いますが、明らかに地元有利の状況下、国別メダルの数を

競い合い「日本は何個獲った」という従来通りその数にエキサイト

するのは止めようとは言われていますが、おそらくは変わらないの

ではないかと思われます。


フェアーな状況の中で勝利するのが本当のスポーツマンではないのかと

考えています。



25日に開催されるミス・ワールド2021イベントに参加するミシェル・アルセオさん、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿