2023年11月11日土曜日

フィールズの最近のシリンダーガスの値段

 

キッチンで使っているシリンダーガスが残り少なくなって来ました。


電気のクッカーを使えばガスは要らないという意見もあるのですが

これから涼しい季節を迎えてバケツに水を貯めて少しの沸騰した

お湯を注いで水浴びをしている私にとっては毎回電気を使って

湯沸かしをするのは最近の電気代の値上がりを考えると腰が

引けます。


フィリピン人は幼少のころから冷たい水で水浴びをしているので

特に必要とは考えていないようです。


今のアパートに引っ越しした時にガスを交換しようかと考えていた

のですがまだその時は液ガスが下部に残っていたので新居に

落ち着いてから最適時期の交換は考えていました。


近くに事務所を小奇麗にしているガス販売所を見つけ、昨日シリンダー

の交換を依頼しました。


11キロのシリンダーで860ペソと表示されていました。


シリンダーを器具から外し、1階の入り口で配達人を待ちました。

配達人は使用済みのシリンダーを見て、このシリンダーは何も印字が

無く交換できないと言われました。


交換すると500ペソ余計にかかるとも言いました。


以前のシリンダーは旧アパートのキッチン下の高さが通常のシリンダー

では入れる事が出来ず、やむなくいかがわしいと思いながら高さが少し

短いシリンダーを使っていたのでした。パンデミック前からのものです。


シリンダーは定期的に検査を受けて安全性を確認して再利用していると

認識していたので、この際安全なシリンダーに交換して安心して使用しようと

500ペソを追加で支払いました。



事務所には2階だと言ってあったので配達人はシリンダーを肩にヒョイと

担ぎ上げ室内まで運び込んでくれました。


2階まで運んでくれたのでチップを40ペソ上げると、今後はお客さんとして

登録するので電話一本で交換してくれると言ってくれました。


ただ、ガスを使うのはお湯を沸かしたり煮物をする時だけなので恐らく

1年以上は持つのではないかと思っています。



SMクラークのジャイアントクリスマスツリー、ツリーの天辺は天井まで

届いています。11月に入りクリスマスの雰囲気が盛り上がっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿