2024年3月1日金曜日

恐る恐る貝付きホタテを食べる うるう年

 

SMクラークのハイパーマーケットは最近マネージャーが

変わったようで、店の作りを高かったラックから人の高さよりも

低いラックに変更し、店内の見晴らしが良くなりました。


同時に品ぞろえが冷凍食品等も以前より充実し冷凍庫の

数も多くなり、夕食用に食材探しをしていたところ、貝付きの

ホタテが目に留まりました。


これは一度試しに食べてみようと購入しました。


値段は18枚入りのパックで238ペソ、持ち帰り表示を見て

みるとセブ産(Product of Cebu)となっていました。


フィリピンでは時々貝毒のニュース等も報じられていますが、

冷凍時にはその辺のチェックは済ませているのだろうと信じて

貝ごと鍋に入れ、きざみニンニク、ショウガ、塩少々、バター、

日本酒、水を入れて酒蒸しにしてみました。



日本であればあまり加熱しすぎないようにして身が硬くならない

ように加熱時間を調節するのですが、ここはフィリピンなので

十分に加熱してから鍋から取り出しました。



昆布醤油を少し足して味付けをして食べました。


今回貝付きホタテを自分で調理したのは初めてですが、

数時間経っても中毒症状はでていないので、一応安全だった

事が確認できました。


昨日は2月が1日多い29日、フィリピンでは3,000人以上の

新生児が生まれるという事ですが(GMA)、4年に一回しか来ない

うるう年では法律上この日に生まれた人は3月1日に年齢が

加算されるという事です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿