2024年3月30日土曜日

昨日はグッドフライデー 磔にされたのに何故グッドというのか

 

昨日はグッドフライデー、日本語では聖金曜日と訳されて

いますが、長年何故グッドと言われるのか不思議に思って

いたので、ChatGPTに訊いてみました。



(パンパンガでは生身の磔が行われました ABS-CBN)


********************************

以下ChatGPTの解説


「Good Friday(グッドフライデー)」という言葉は、キリスト教の

伝統的な語彙で、イエス・キリストが十字架刑に処せられた日を

指します。なぜこの日を「グッド」(良い)と呼ぶのかは、その由来に

関連しています。


「Good Friday」の「Good」は、「Holy Friday(聖金曜日)」の変種として、

古英語の「God's Friday(神の金曜日)」から派生したものとされています。

これは、イエス・キリストの犠牲と苦しみが、キリスト教徒にとって神聖で

喜ばしいものであるという信仰の表れです。


イエスが十字架につけられ、苦しみを経験し、死んだことは、キリスト教の

信者にとっては神の計画の一部であり、人類の救いのための重要な

出来事であると見なされます。そのため、「Good Friday」は、イエスが

十字架に磔られた日でありながら、信仰上の意味で「良い」または

「祝福された」日として捉えられるのです。

**********************************

皆さん納得できたでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿