2024年3月13日水曜日

一時帰国のeTravel onlineとeGovPH

 

今回のフィリピン滞在も早くも一時帰国となりました。


帰国時は出国の手続きは何もしなくていいと思っていましたが、

セブパシから出国の案内の中に全ての出国する旅行者は

eTravel online portalでonline 出国カードを作りQRコードを

受領しイミグレに提示するように前日になってメールが入り

ました。



イミグレの手続きがまた変更になったのだという事だと理解し

急ぎ携帯で手続きを進めました。


外国人の場合はそのタブをクリックすれば入国時の記録が

出てきてイミグレーションクリアーとなるのですが、途中で

eGovPHに迷い込んでしまい入力を進めてゆくと指で携帯の

画面にサインをするところがあり、私の太い指で小さな画面

の中にサインを書くのは至難の業という事が分かりました。


それでも短いサインであれば何とかなるのですが、長いサイン

の場合は画面からはみ出てしまい、この作業を突破するのは

大変なことだと思いました。


次にパスポートの読み込みとセルフィーがあるのですが、その

セルフィーが顔が指示画面の中に入っていても→が出て顔を

右に動かすように指示があるので顔を動かすと顔が認識でき

ませんというメッセージがでてきます。


それで今度は左に動かしてみると顔が指示画面から消えてしまい

また認識できませんという表示が出てきます。


これはフィリピンの人は入力が大変だろうなという思いがこみ上げ

まだアプリが完成していないのかなと思いました。


今回は外国人で良かったという思いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿