2024年7月25日木曜日

台風カリーナ(3号)は去ったもののメトロマニラは洪水

 

昨日は早朝午前3時38分枕元に置いてあった携帯が

けたたましく警報音を発しました。


一瞬、地震か北朝鮮のミサイル発射かと思ったのですが、

暗い中眼鏡を探して携帯のメッセージを見ると豪雨警報

でした。


台風カリーナの暴風雨圏は概ねルソンの北端から離れて

いっていると認識していたのですが、台風が季節風を刺激して

大雨を降らせる災害警報でした。



(昨日24日現地時刻午後10時の雲の様子です)

台風カリーナは昨夜勢力を維持したまま台湾に上陸、

台風のアウターバンドが広くルソン島を覆っています。


昨日の夕方はアンヘレスでは一時雨が止み、足りない

食材を仕入れに出かけられましたが、夕方携帯に

またもや豪雨警報が入ってきました。



(ABS-CBN)

メトロマニラの道路は川のようになり、救助活動が行われた

模様です。



(ケソン市)

マリキナでは流されてきたバージ船が橋を壊した動画が

ありました。




洪水のためルソン島北部、中央ルソン、メトロマニラ、

カラバルソンの政府機関は本日休業となり、学校も

休校となっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿