2年以上もパンデミックでフィリピンに入国できなかったので
フィリピンでは1年以上銀行口座への出し入れが無いと凍結
されるという事を踏まえてまず使わなくなった銀行口座を
閉じようとBPIの支店に行きました。
この口座はアンヘレスで恐らく10年以上も使っていましたが
その間インターネットバンキングで他のBPIへの振り込みが
ネット上でできるので便利に使っていました。
ただ、振込先が銀行を変更したので最近はあまり使う事もなく
最近のネットスキャム対策で段々とシステムが複雑になり始め
たので口座を閉めようと支店に向かいました。
カウンターで口座を閉めたいと申し入れをしたところ、案の定
自動的に凍結されていて、引き出すためには一旦口座を
再稼働してその後閉められると言われました。
再稼働するための書類が口座開設の時と同じくらい署名等
するところが多く大変でしたが、連絡先電話番号をフィリピンの
SIM番号にしました。I.D.代わりになります。
その作業をカウンターで黙々と進めている銀行員がかわいそうに
思えました。
閉める口座を再稼働してさらにその日の内に閉めなければ
ならないのですから、無駄な事をやっているような気分になります。
銀行員の労力のお陰でやっと占める事ができましたが、この
無駄に見える作業工程が後に私に降りかかってくる事になります。
フィールズのバーは従業員募集から始めているようです。
まだ早い時刻だったのですが店の前にたむろしている女性に
営業は始まっているのかどうか訊いてみると、時々開いている
と言っていました。 ときどき・・・です。
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