2022年8月11日木曜日

使わなくなった現地銀行口座を閉じる BPIの場合

 

2年以上もパンデミックでフィリピンに入国できなかったので

フィリピンでは1年以上銀行口座への出し入れが無いと凍結

されるという事を踏まえてまず使わなくなった銀行口座を

閉じようとBPIの支店に行きました。


この口座はアンヘレスで恐らく10年以上も使っていましたが

その間インターネットバンキングで他のBPIへの振り込みが

ネット上でできるので便利に使っていました。


ただ、振込先が銀行を変更したので最近はあまり使う事もなく

最近のネットスキャム対策で段々とシステムが複雑になり始め

たので口座を閉めようと支店に向かいました。


カウンターで口座を閉めたいと申し入れをしたところ、案の定

自動的に凍結されていて、引き出すためには一旦口座を

再稼働してその後閉められると言われました。


再稼働するための書類が口座開設の時と同じくらい署名等

するところが多く大変でしたが、連絡先電話番号をフィリピンの

SIM番号にしました。I.D.代わりになります。


その作業をカウンターで黙々と進めている銀行員がかわいそうに

思えました。


閉める口座を再稼働してさらにその日の内に閉めなければ

ならないのですから、無駄な事をやっているような気分になります。


銀行員の労力のお陰でやっと占める事ができましたが、この

無駄に見える作業工程が後に私に降りかかってくる事になります。



フィールズのバーは従業員募集から始めているようです。

まだ早い時刻だったのですが店の前にたむろしている女性に

営業は始まっているのかどうか訊いてみると、時々開いている

と言っていました。 ときどき・・・です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿