2017年6月29日木曜日

ビザ更新 何時も払っているエクスプレス料金が無料だった


今回、フィリピン滞在は7週間なので、月末前にマルキーモールに

ビザ更新の手続きに行きました。


時々、雨が降っていたので雨の合間を利用してトライクに

乗ったものの、途中雨が激しくなり雨避けのドアの上部から

雨が吹き込み、ハンカチで滴る水滴を受けていたら、

マルキーモールに到着した時にはハンカチがずぶ濡れの

状態になってしまいましたが、ジーンズが少し濡れただけで

イミグレーションで何とか更新の手続ができました。


何時ものようにビザ更新申請書に書き込み、受付で

受付時間を書き込んだ小さな引換券を貰いました。


今回はセブ経由で入国したので、いつもと違う航空便を

使ったため、入国時の便名を覚えていなかったのですが、

申込書には到着便名を記入する蘭が無いので、要らない

心配でした。


入国時のパスポートへのスタンプにも入国便名は記入されて

いなかったので、便名記入は必要なくなったのではないかと

思います。


窓口で番号を呼ばれてパスポートと書類を提出し、支払い

金額を何時もの3,130ペソを用意して支払い窓口で支払いを

すると、1,000ペソ返却されました。


何時もより1,000ペソ安いと思ったものの更新が終わるまで

待つことにしました。


小一時間が経ち、更新が終わったパスポートと支払い明細を

見るといつも別な用紙で発行されていたエクスプレス料金が

ありませんでした。


今回だけの措置なのか今後もそうなるのかは分かりませんが、

普通更新が大分以前に廃止されているのに、エキスプレス料金が

かかるのはどういう事だろうかとはいつも考えていましたが、

今後もこの料金で更新ができれば、ありがたいとは思います。



全店オープンしたマルキーモールのフードチョイシズで

食事をしました。


比較的値段が高めのフォーチュンはフードコート価格なので

大量に注文してもあまり懐具合を心配しなくてもお腹一杯

食べられます。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿