2017年6月28日水曜日

SIMフリースマホ・デュアルSIMモデルをフィリピンで試す


スマホは日本に限らず、フィールズのバーの娘も

ある程度働く期間が過ぎると持っている娘が殆ど

という状態だと思います。


私はまだ薄くて落としても壊れないノキアの同じ携帯を

もう何年も使っています。


2~3年前は電池が2~3日で切れてしまうので、面倒くさく

感じてバッテリーが切れたまま放置してあった時期もあり、

あまり携帯自体に拘りはありませんでした。


殆どの事はパソコンで出来てしまうし、外出先で急いで

連絡しなくてはならない事もあまりないので、興味があまり

無かったというのが実感でした。


スマホへの文字入力も一文字一文字入力し、確認するのも

指が太めな私には向いていないと思っていました。


そうは言っても、今はスマホ時代、昨年秋葉原に行った時に

SIMフリー・デュアルSIMモデルを店頭で見つけ、値段が

1万円前後で高くないので、これをフィリピンで使えないものか

どうか興味が湧き、買ってきていました。


ただ、日々の生活で使う必要がないので、買ってきたものの

そのまま部屋の引き出しの中に入れたままにしてありました。


通信システムはGSM、3Gに対応しているので、これに

プリペイドのSIMを入れて機能するのかどうかは気になって

いました。


先日、思い立ってマイクロSIMとマイクロSDを入れて試して

みました。



Wi-Fi接続は問題なく接続でき、ブログ画面も見られる

のですが、モバイルネットワークの設定で日本国内の

回線キャリアの接続アプリしか一覧に出てこないので

結局は今のところ使えないという事が分かりました。


このモデルは対応言語が日本語、中国語、インドネシア語

で、英語が入っていなので、フィリピンの携帯電話専門の店に

持ち込んで接続を頼んでみるというのも面倒な事なので、

今のところ必要があればWi-Fi接続のみで使う事になりそうです。


対応言語に英語が入っていないという事は、このモデルを

フィリピーナにとられてしまうリスクは少ないのではないかとは

思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿