2020年7月18日土曜日

Go to travelで浮上した問題 日本では地域隔離が本当には無かった事が原因


フィリピンで言うコミュニティー隔離はECQ、GCQでは直ぐ隣りの街へも

行けない隔離でした。


道路もメインの通りに出ないと隣りの街に行けないように作られていて

これが原因となってフィリピンの渋滞が恒常的に発生しているのですが

有事となれば人々の動きを規制する重要な道路構造となっているものと

思います。


日本では交通機関が何時でも動いていて県間の移動は自粛という

形で行っていて、もし境界を越えたとしても逮捕や拘束される事は

無かったものと思います。


以前にも書きましたが自粛で感染が制御できたとすればアジアの奇跡

なのだと思います。


これが、東京都や近隣の県で感染が再び拡大している時に人の移動を

補助金をつけて奨励しているのですから問題が起こらない訳は

ないものと思います。


新型コロナウイルスは米大陸では変異していて、感染力を増している

とも言われ、東京の感染はヨーロッパ型や米国型とも異なる東京株と

も観られると言われていて、従来も得体の知れないウイルスと言われて

いる上に更に変異を遂げて分からない種になっているとすれば、やはり

謙虚さを持って立ち向かわなければとめどなく海外で感染が広がって

いる状況と同じになってしまうのではないかと危惧します。


先日銀行に行った時にも日本のおもてなしの心で、書類に記入する

時にボールペンを渡されましたが、マイボールペンを持って行って

いたので借りる事はしませんでした。


このような日常のスタイルも見直して行かなければ感染対策が十分

とは言えないのではないかと感じます。


空気感染もするように変異しているのであれば猶更です。


藤井棋聖に新型コロナの先行きを見通してもらったらどのような

手を考えてくれるのか興味のあるところです。


世界中の殆どの人が3~4ヶ月我慢をすればコロナ騒ぎは収まるだろうと

高をくくっていたに違いありません。私も当初そう考えていました。


世界の感染者数は 1400万人 を超えました。



2015年10月に行われましたミス・ジョニーウォーカー水着コンテストより、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿