2020年7月17日金曜日

Transferwiseの送金スピードと手数料の安さに驚愕


手間取っていたフィリピンへの送金が昨日完了しました。


送り先は指定したPS Bankの指定口座、もちろん他の銀行

口座でも可能です。


ウェブ上である程度送金手続きを済ませてから(と言っても

送り先のメールアドレスと送金先銀行口座を登録するだけですが)

ウェブサイトの指示に従って必要事項を入力してゆきます。


途中、本人確認のページに来ると、ここでスマホが必要になり

ます。スマホのカメラでQRコードを読み取りスマホのSafari

が立ち上がったところで本人確認のために身分証明書の撮影を

します。


これが一回ではなく、フレームに合わせて先方から指示された

番号を白紙に記入して身分証明書となる運転免許証等の表面、

厚みを見せるために斜めからの撮影、裏側の撮影をして画面上で

オーケーチェックが出れば本人確認が終了します。


これがスマホを使い始めてまだ1週間の身にはかなり難関でした。


ラップトップでも出来ない事はないようですが、フレームに

合せて写真を撮るのが難しいのとSafariが立ち上がらないパソコン

ではこの手続きができないのではないかと思いました。


この難関を過ぎると後は簡単で、初めに設定した日本円送金金額と

受け取り通貨を指定した画面に戻り、送金タブをクリックすると

送金金額を振込む銀行口座の案内が来るので振込みし、振込み完了

ボタンを押すと後は自動的に送金されるようになっています。


昨日午前中に手続きをして、開設したばかりのインターネットバンキング

で指定先に振込みしたところ、案内には翌日着金すると表示されて

いたのですが、何と当日フィリピンの指定口座に入金が完了したと案内

がありました。


何処にも出かけず、家の中から全て完了したのはコロナ時代には有難い

と感じました。


為替レートは実行為替レートで送金手数料は10万円で320円でした。


これであれば、為替が円高の時に送金すればかなり実際の為替レート

で送金できるので為替の変動に合わせタイミングを見ながら送金でき

愕きの結果でした。


送金先は銀行のみですが、先方のメールアドレスを登録しておけば

何時でも送金ができるのは便利だと実感しました。


日本に長期で滞在しなくてはならないのでこのサービスは大変気が

休まります。



2015年10月に開催されましたミス・ジョニーウォーカーコンテストより、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿