2021年5月9日日曜日

感染拡大が止まらないインドは他人事ではない憂鬱

 

インドは相変わらず1日の新規感染者数が40万人レベルと

なっています。


ワクチン製造大国であるにもかかわらず、感染拡大が

止まらないのは13億人以上の人口、選挙活動があったり

宗教行事で大勢の人が密になった事で感染が拡大し、

その後も感染を減少させることができていない事が大きな

問題なのだと思えます。


日本では今年1月の感染拡大で2回目の緊急事態宣言によって

新規感染者数が毎週3割づつ減少し、これが成功体験となり、

同様の対策で抑えられると踏んでいたと思いますが、ウイルス

が変異し進化した事により、同様の対策では感染を減少させる

事は出来ていないと思います。


全国の実行再生産数は1、東京は0.99、大阪の重傷者数が昨日

大きく減少していたのですが、よく見ると死者数がその分増えて

いました。


病院に入れない待機患者も相当数いるので、規模は違っても

インドの惨状を見ているような気がします。


ここに至って大衆迎合型の変異ウイルス緊急事態宣言延長で

感染拡大は止められるのであろうかという疑問が湧いてきます。


今日は母の日、フィリピンでは日本以上に母親への感謝が

行われるのではないかと思います。



ミス・ユニバース2020に参加するミス・ミャンマー


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿