2022年2月23日水曜日

ロシア、ドネツク・ルガンスク独立を承認侵攻 円高 セブパシ7月便キャンセル

 

ソチ五輪後起こったロシアのクリミア半島への侵攻と同様古典的な

手法でウクライナ内にある州ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国を

独立国家として承認した上で同地域の治安部隊という名目で軍隊を駐留させ

ウクライナからはぎ取った格好になったものと思います。


ドネツク州には石炭(250億t)、岩塩、石灰岩、耐火粘土、水銀、

白亜などの資源があり、重工業地帯となっているという事です。



米国は同地域への投資を禁止する措置をとりロシアの天然ガスをヨーロッパ

に運ぶノルドストリーム2の稼働を凍結したという事ですが、NATO側の

ロシアへの経済制裁は西側にも経済的な負担を課す事になり長期化

すれば各国の経済・エネルギー供給に大きく影響するものと思います。


早速昨日は少し円高になり、今まで様子を見ていたフィリピンへの送金レート

が1万ペソで24,800円で可能となりました。


ただ、送金会社への注文が大量にあり送金完了までに通常は同日中に

終わるところ1日ずれ込むと連絡がありました。


セブパシの7月渡航分の便がキャンセルされたので8月に変更しましたが

ステルスオミクロン株の見えない影響でなければいいとは思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿