2020年5月1日金曜日

高齢者の外出規制が決着 例外規定を設ける事に 世界回復者百万人を超える


今日は5月1日、1回目のルソンに亘る強化されたコミュニティー隔離

(ECQ)の延長が昨日で終了し、新たにECQが15日迄延長されました。


このガイドラインはメトロマニラ、セントラルルソン(オーロラを

除く)、カラバルゾン、パンガシナン、ベンゲット、バコロド市、

イロイロ市を含むイロイロ全域、セブ市を含むセブ全域、ダバオ市

に適用されます。


昨日、このECQの期間中のガイドラインが発表されていますが、

議論されていた年少者、高齢者の外出規制について例外が設け

られました。


21才以下年少者、60才以上の高齢者、免疫不全の人、

感染リスクの因子を持っている人、妊娠中の女性は

基本的に外出が規制されます。


但し、必需品の購入や生活に必要なサービスを受ける事、

許可された事業やオフィスは除外されます。


食品や薬剤の製造については生産能力の5割を目途に許可

されますが、食品の需要がこれを超えた場合には需要に

見合った生産が許可されます。


その他細かな規制が発表されていますが、とりあえず高齢者

の外出規制についての決着がつけられました。


世界感染者320万人を超えていますが、回復者が100万人を

超え、死者・回復者を差し引いた現感染者数は200万人を

超えました。


ロシアは感染が広がり始めた当初国境を封鎖して感染の

広がりを阻止していましたが、現在は1日の新感染者が

7千人を超えていて、感染者数累計10万人を超えています。


この新型コロナウイルスからは逃れられないという事なの

かもしれません。


フィリピンの感染者数は8,488人、死者568人となっています。


大村教授が開発した抗寄生虫薬「イベルメクチン」がCOVID-19の

ウイルス増殖抑制に効果が認められ寄生虫の薬として既に5億人の

人に投与された実績があるというニュースは朗報です。



水着コンテスト撮影会、ミスジャニュアリーより、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿