2020年5月26日火曜日

MECQ中の歯医者 まだ一度もオープンしていないと思われるチャイニーズレストラン・スパー


二日前の日曜日昼食を摂っていたところ歯根を残して

治療してもらっていた前歯がポロリと落ちてしまいました。


その歯は飲み込んでいなかったので、皿から取り出し治療

してもらおうと予約した歯医者に行きました。


MECQ中は修理などは許されているので、歯も治療してくれる

のだろうと昨日予約をしに行き、人気は無かったものの

今日は朝の時刻で治療をしてくれました。



歯科医院のドア前には足元を消毒するマットが置かれていて

靴を消毒してから室内に入ります。

銀行に入店するときにも同じように靴を消毒します。


室内に入るとアシスタントがアルコールスプレーを持ってきて

まず手を消毒し、暫く座って待っていると今度は立ってくださいと

言われて体の服の上から前と後ろを全身スプレーしてまた

待ちました。


問診表を渡されてカウンターで氏名、年齢、直近の2週間で

COVID-19の感染地域に旅行したかどうか、感染者や疑われる

人との接触はあったか等細かな情報を書き込みました。


その後、検温と治療室に入る前にまた服の上から前と後ろの

スプレー消毒をしてドアの中に入りました。


治療室で液体石鹸を使って流水で手を洗い、ペーパータオル

で拭きとったものを壁の裏側のゴミ箱に捨てます。


その後、更にまた手をアルコールスプレーで消毒しました。


やっと診察台に横になりマスクをしたまま大き目のゴーグル

をかけられ、口内を温水でゆすぎ、その後ミントの香りの

マウスウォッシュでゆすいで、やっと治療が始まりました。


今回は落ちてしまった前歯をくっつけてもらうだけだったので

あまり時間はかからなかったのですが、新型コロナの感染対策

が完璧に近いものでした。


医者と云えども感染すると死に至る事もあるので、完全な

予防策を講じてやっと治療が始まるという事だと思います。


これだけやってもらって、治療費は1,000ペソでした。



帰りがけに、新型コロナ騒動前から建設が始まっていた

チャイニーズ・コリアンのレストラン・スパーの建物が

ティニオ通りにできていましたが、おそらくまだ一度も

オープンすることなく開店ができる日を待っているのでは

ないかと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿