2020年5月18日月曜日

修理解禁で賑わうバイクショップ コーヒー豆が切れてバラココーヒー


アンヘレス市がMECQに移行され、修理業務が一部解禁となり

バイクショップが賑わっていました。



隣り町のマバラカットもMECQに移行で、パンパンガ全域が

MECQとなっていました。


メトロマニラとの距離が88キロしかないので、マニラのコミュニティー

隔離が終了しないとこの地域も隔離から脱出できないという

事かもしれません。


当初予定から2ヶ月以上も滞在が延びてしまったので、ある程度

余裕をもって日本から持ってきていたコーヒーがついに切れて

しまいバラココーヒーを手にいれました。



フィリピンのコーヒーは19世紀後半にかなり広域に生産され輸出も

されていたようですが錆病が蔓延し、コーヒー農家が他の作付けに

変更した為現在は主にローカルで消費されているだけとの事です。


味は少し苦みがあり、いつも飲んでいるコーヒーよりもパンチが

ある感じです(バタンガス産アラビカ種)


私はブラックで飲んでいるのでいつも飲んでいるコーヒーより

苦みが強く感じられますが、フィリピンの人は砂糖を大量に

入れるのでおそらく折角の苦みが消えて感じられないのでは

ないかと思います。


値段は業務用スーパーで買って日本から持ってきているコーヒーの

2倍くらいでした。


米国のCOVID-19による死者数が9万人を超えました(90,881人)、

8万人を超えたのが5月10日でした。

感染者数も150万人を超えました(1,523,253人)


ロシアでは公表された死者数はまだそれ程多くないものの(2,631人)

感染者数は28万人を超えています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿