2020年5月19日火曜日

切れてしまったビザの事前手続きの確認の為イミグレーションに行く


昨日は緩和されたECQが適用された5月16日後の最初の月曜日

でしたが、3月末の成田への帰国便がキャンセルされた後、

次の予定のフライトも次々とキャンセルされ、1回目のビザ更新

から既に2ヶ月が過ぎてしまっていて、通常であればオーバー

ステイの状態になっていました。


大使館等の情報では出国時に空港のイミグレーションでペナルティー

なく手続きして出国できるという事は承知していたのですが、

帰国便を早朝出発の便を選んでいたので、万が一空港で手間取る

事があれば便に間に合わなくなったりすると次に出国するフライトも

何時になるのか分からなくなると思い、念のため事前にイミグレーション

に行って事前手続きができるのかどうか訊きに行く事にしました。


トライクの営業はまだ許されていないので、先週までのECQ期間中は

車両の殆ど走っていなかったメインストリートを運動不足の解消を兼ねて

てくてくと歩いてゆこうと気持ちの上では決めていたのですが・・・、



通りに出ると車の列が道路を埋めていました。


渋滞で停車状態の車の列を横目に歩いて追い越してゆきました。



許されている送金業者前には人が大勢並んで待っていました。



ハウジングサービスも解禁されたので、従業員と思われる人達が

外で並んで待っていました。おそらく会社発行のIDを作る為では

ないかと思います。


ゆっくり歩いて約30分でマルキーモールの一角にあるイミグレーション

に到着しました。



既に何人かの外国人が並んで待っていました。

乗機予定の便の航空券が必要とは分かっていたのですが、

街のインターネットカフェはまだ閉まっているので、パソコンと

航空券のファイルを入れたUSBメモリーを持参してゆきました。


入り口の受付で申請しようとしたところ、航空券のファイルは

隣りの写真や印刷のサービスをしている店で印刷できると言われ

いずれにしてもどこかで印刷しなければならないので依頼したところ

P30/枚程度の料金でした。


申請書に書き入れて申込みをしようと思っていたところ、担当の係員

がやってきて離れて設置された椅子に座って待つように言われたので

申請書に書き入れながら待っていると別な人がやってきたので、事情

説明をして6月の便で成田に帰国すると説明すると空港のイミグレーションは

24時間オープンしているので少し早目に行って手続きをすればペナルティー

は無いという事が確認できました。


他の人で通常の滞在ビザを更新しに来た人の話を横から聞いていると

ビザが切れる1週間前に来るように言われていました。


まだ、MECQ期間中なので先の日程のビザ更新は今は不要不急の事務手続き

になるのだと思います。


一応、MECQ期間中の忙しくない時に気になっていたビザの手続きを

再確認できたのでメトロで少し食料品を買って帰りました。



帰りのメインストリートも車の渋滞で殆ど停車状態で、側道を走る

トライク、バイクに追い越されても歩いているのに直ぐに追い越せました。


結局往復約1時間余りの運動をして気も休まりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿