2021年3月15日月曜日

米国の新規感染者数累計3000万人を超える 世界では1億2千万人超え フィリピン隔離から1年

 

フィリピンで昨年3月15日隔離措置が始まってから丁度1年と

なりました。ドゥテルテ大統領の国民に向かっての新型コロナと

対峙する強いメッセージがあり、2日後強化された隔離措置が

発令されました(ECQ)


当初、外国人は72時間以内に国外に退去するようにメディアで

伝えられました。


これから大変な隔離政策が始まるので外国人まで面倒を見られない

という気持ちがあったのではないかと推察しました。


72時間で国外退去とは旅行者であればできたのかもしれませんが

ある程度生活の基盤を持ってしまった居住者にとっては何の準備

もなく国外に退去する訳にはいきません。


その後、日本に帰国できるようになった時には既に航空便がキャンセル

され帰国便に乗れたのは6月1週目となり、日本では感染第1波はほぼ

収まりつつありました。


12月に入り変異ウイルスの検出が報道され始め、12-1月には世界各国で

爆発的な感染が見られるようになった訳です。


感染が広がり始めた当初は3ヶ月、長くても6ヶ月で感染は収束する

のではないかと誰もが思っていました。


新型コロナウイルスは次々と姿を変え、今後も更に新たな

変異ウイルスとの戦いが始まる気がします。


昨日は東京の桜の開花日となり、68年ぶりに早い桜の開花

となったようです。



2019年10月に行われました水着コンテスト撮影会より、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿