2021年3月24日水曜日

桜満開(関東)ファイザーの経口抗ウイルス薬

 

私の住んでいる地域では桜が満開となりました。

68年ぶりに早い開花だそうです。



一昨日までは天候が良くなかったのですが、昨日

は暖かく家族で出かけました。



まだ本格的な満開ではないので、人出もそれ程では

なく、ゆっくりと観られました。



昨年は新型コロナで日本に帰国できなくなり、桜が

観られなかったので2年ぶりです。



感染がじわりじわりと再拡大し始めているので、近々に

蔓延防止等重点措置が講じられる前の一時の慰めとなり

ました。


フィリピンの新規感染者数は昨日5,867人でした。

マニラ首都圏の隔離施設の 78% が既に埋まっているとの事です。


ファイザー社は新型コロナに対する経口抗ウイルス薬の初期治験を開始


新形コロナのワクチンを最初に市場に投入したファイザー社は

経口で服用する抗ウイルス薬の初期治験を開始したと伝えられ

ました。


この薬はウイルスを細胞内で複製する事を阻害するプロテアーゼ

阻害薬で感染初期の患者に経口又は静脈注射により投与することで

治療するというものです。


プロテアーゼ阻害薬はHIVやC型肝炎等の治療に使われていて

安全性については心配のない薬剤とされています。


早期に治験が完了すれば世界の感染を押える大きな武器になる

ものと思います。



2019年10月に行われました水着コンテスト撮影会より


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿