2022年8月19日金曜日

壁掛け時計と電波腕時計

 

パンデミックで2年2ヶ月も留守にしたアパートには壁掛け時計

が電池切れで止まったまま埃をかぶり壁にかかっていましたが、

電池を入れ替えても既に動かなくなっていました。


マルキモールの中にある88ペソショップにはいろいろなデザインの

壁掛け時計が安く売られているので一つ購入してきました。



10年以上使っていた腕時計のクリスタルガラスが前回フィリピン

に滞在している時にどこか硬いものにぶつかったのか少し割れて

しまっていたので、日本にいる間に新しい腕時計に買い換えていました。


電波時計で自動的に時刻を合わせてくれる機能を持っています。

マニラに着いた1日目の空港のホテルでフィリピン時刻に合わせて

あったのですがその後携帯電話の時刻なども見ていたのであまり

気にする事はありませんでした。


新たに買った壁掛け時計の時刻を正確に合わせようと壁に掛けた

壁掛け時計の裏側にあるダイヤルを腕時計に合わせ秒針が動いて

いるのを確認しました。


寝ている位置からも見られるようになっているので起きる時間等

一瞬で時刻を判断するには丁度いい時計でした。


ところが、どうも実時間とその時計の表示時刻が一寸違っている

のではないかと感じ始め、やはり安い時計なのであまり正確には

動かないのかな~と思い始めていました。


もう一度腕時計の時刻を見直してみると、腕時計と壁掛け時計

の時刻はちゃんと合っていました。


確かフィリピンに到着した時に1時間巻き戻したはずなのにと思って

考えていたところ、腕時計が電波時計で自動的に時刻を合わせてくれる

機能を持っている事に気が付き、携帯電話の時刻を再度チェックしてみると

やはり・・・腕時計の時刻表示が日本時刻にピッタリと合わせられていた

のでした。


自動的に日本時刻に合わせてしまう機能は調べてみると調整できる

ような事をネットで書かれていましたが、取扱説明書を一緒に持ってきて

いなかったので日本に再度帰国するまでそのまま使わないように

しようと思っています。


安い時計なので一瞬やはりあまり正確に動かないのではないかと

いう気持ちになったのは間違いでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿