2022年8月26日金曜日

フィリピン人に有名なラーメン凪を食べる さらに円安進む

 

今回フィリピンに来てからまだ一度もラーメンを食べていないので

フィリピン人に有名なラーメン店凪がSMにできているという事で

食べに行きました。



以前はマニラにしか無かったと思いますが店内は独特な雰囲気を

醸し出しています。


席に座るとまず自分の好みのラーメンをスープの種類、麺の種類、

辛さ、トッピング等徹底的に差し出された用紙に書き込み注文します。


お客さんの好みに徹底的に答えるという方式です。

全てがオーダーメイドという事になります。


日本を離れて暫く経つので私自身はさっぱりした醤油味が食べたかった

のですが、フィリピン人の好みは比較的こってりしたとんこつ味が人気が

あるようです。



注文して約15分程でオーダーメードのラーメンがでてきました。

大きなノリは別な皿に出てきました。


食後のアイスクリーム(150ペソ)などもあるのでついつい注文して

しまい、自分で考えていた予算より5割程オーバーしてしまいました。


この日は大家から今月の電気代4,000ペソ程の請求があり、日本

での電気代と比較すればそれ程高くないのかもしれませんが、

フィリピンでは高く感じます。


手元のペソが少なくなってきたので両替に行くと両替率は 40.20ペソ

(100円当たり)でフィリピンに到着した時よりも更に円安の傾向が

強まっています。


海外生活での円安は心理的な圧迫感があります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿