2022年12月2日金曜日

日本帰国時の新しい入国検疫事前登録準備

 

今回フィリピンでは1ヶ月の滞在となりますが、帰国の日程が

迫り帰国の準備を始めました。


セブパシからメールで日本入国時に必要な重要事項として

Visit Japan Webに事前に登録をするように言ってきていました。


これは11月1日から始まった入国に必要なイミグレーション・検疫を

事前に登録してQRコードを取得しておく事でスムーズな入国が可能

となるシステムだと理解しました。


前回帰国した時には入国してからスマホにいろいろと細かな情報を

入力してかなり時間がかかったのでこのシステムになれば到着後

速く家路につけるというものだと思います。


セブパシからの情報では印刷した接種証明の所持が必要と書いて

ありました。


Visit Japan Webのリンクを開くとメールアドレスとパスワードの

入力画面が出てきて初めて登録をする人のリンクが無く、何の

パスワードなのか分からなかったので適当にパスワードを入れて

次のページに進んでゆくとここで初めて登録をするページが

出てきました。


氏名、電話番号、パスポート番号等を入力し登録をすると確認番号

がメールに送られてきてこの番号を入力して初期の登録が完了します。


次にパスポートの写真をアップロード、この審査に少し時間がかかり

メールで確認した旨の連絡があった後に帰国便の情報を入力して

ゆきました。


その後検疫に必要なワクチン接種の情報を1回目から3回目迄

入力しワクチン接種日も入力します。


するとワクチン接種証明書をアップロードする工程に入り、これも

アップロード後の審査結果を待ちます。


ここまでやって分かった事はこれを出発前にやっておかないと入国後

地獄のような煩雑さがあるのだろうという事が分かります。


基本情報が入力済みになっていれば複数の帰国便の情報も事前に

入力ができるようになっているので一度経験すれば後はあまり

心配はないのだろうと思います。


マニラでのチェックイン時に必要なものは特に記されていなかったので

恐らくワクチン接種済みのQRコードを見せればいいのだろうとは思います。


今日はスペイン戦が始まったので観る事にします。



ミス・アンヘレス2022バランガイ・ニノイアキノ代表


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿